メディア
画像:写真AC

「秋田県」でイケてる街ランキングTOP25! 「秋田市」を抑えて1位になったのは?【2022年最新投票結果】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2022年2月26日から3月4日まで「秋田県でイケてる街はどこ?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは計1658票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

 自然が豊かで、全国的にも有名な郷土料理であるきりたんぽ鍋など、おいしいグルメも楽しめる秋田県。そんな同県の中で最も「イケてる街」として支持を集めたのはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第3位:横手市

横手のかまくら

 第3位は158票を集めた「横手市」でした。県の南東部に位置しており、主要街道が多く走ることから交通の拠点として発展してきました。そんな横手市では、ゆで麺を使ったB級グルメ「横手やきそば」が有名で、郷土料理の「いものこ汁」や「いぶりがっこ」なども名産品として親しまれています。また、水神を祭る小正月行事「横手のかまくら」は約450年の歴史があると言われており、冬の風物詩として有名です。

advertisement

第2位:秋田市

 第2位には173票を集めた「秋田市」がランクイン。秋田県の県庁所在地である秋田市は自然も豊かで、駅周辺には商業施設もあり、住みやすい街として知られています。雑誌『田舎暮らしの本』の企画「住みたい田舎ランキング」では、4部門で1位を獲得し、特にシニア世代に注目を集めているエリアです。また、毎年8月に行われる「秋田竿灯まつり」は、秋田県内だけでなく東北地方でも有数の規模を誇るお祭りとして知られています。

advertisement

第1位:大仙市

 そして、第1位は425票を集めた「大仙市」でした。県の南東部に位置しており、「大曲の花火」など、さまざまな花火を楽しめる街として全国的にも知られています。また、自然も豊かで四季折々の風景を楽しむことができ、秋にはきれいな紅葉が見られる「川口渓谷」なども有名です。

 コメント欄では「地域には秋田県内有数の酒蔵が点在しているなど魅力があふれています」「大仙市はなんといってもラーメンがうまい」といった声もあり、酒どころとしての魅力やラーメン好きからも注目を集める街として、多くの支持が集まっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.