「奈良の世界遺産」で一番好きなのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 古代から栄えており、歴史の中心地となっていた奈良県。710年に平城京の遷都が行われたことをきっかけに、都として海外との文化的な交流が行われた地です。現在でも多くの神社仏閣が現存しており、観光地としても人気を集めています。

 そこで、今回は「『奈良の世界遺産』で一番好きなのはどこ?」というタイトルでアンケートを実施します。まずは、代表的な3つをピックアップして紹介します。

advertisement

法隆寺

出典「PIXTA」

 法隆寺は、推古天皇と聖徳太子によって607年に建てられた「世界最古の木造建築」と言われている寺院です。各お堂に安置されている仏像は、多くが国宝となっています。また、金堂や五重塔、中門などは、回廊の柱が少しふくらんでいる「飛鳥様式」の造りになっているのが特徴的です。

advertisement

東大寺

画像は「写真AC」より引用

 東大寺は、奈良時代に聖武天皇が建立されたと言われる寺院です。国宝に指定されている通称「奈良の大仏」こと「銅造盧舎那仏坐像」は、像高14.7mと圧倒的なスケールです。2度の兵火で多くの建物が焼失する中、何度も修復を受け、江戸時代中期の1709年に縮小して再建されました。

advertisement

春日大社

画像は「写真AC」より引用

 春日大社は、768年に平城京の守護と国民の繁栄を願って建てられた神社で、中臣氏や藤原氏を氏神として祀っています。鹿を神の使いとしているため、周辺の奈良公園には多くの鹿が闊歩しています。本殿から手水屋まで重要文化財に指定されており、春日大社国宝殿には貴重な宝物が所蔵されています。

advertisement

あなたが一番好きな奈良の世界遺産は?

 奈良県の世界文化遺産を3つ紹介しました。投票対象はUNESCO「World Heritage List」をもとに奈良県が発表している18件になります(参詣道も含む)。ゆったりと心が落ち着くようなスポットも多いですが、あなたが一番気に入っている場所を教えてください。コメント欄には好きな場所とその理由、印象的なエピソードなどをお寄せください。それでは、ご協力よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング