突き指、冷やすのと温めるのとどっちがいい?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「突き指の処置」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(10月8日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

 番組に寄せられた健康の疑問『地域の友人に誘われて、学生のとき以来やっていなかったバレーボールをやりました。張り切り過ぎて、突き指をしてしまったみたい。突き指って、冷やすのと温めるの、どちらがいいのでしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

advertisement

日本健診財団監修による解説

 突き指をしたときは、冷やすのが正解です。

 痛み全般に言えることですが、怪我をした直後は炎症が起きているため、冷やす方がふさわしい場合が多いのです。反対に、肩こりなどの慢性的な痛みは、温めて血行をよくするのがいいでしょう。

 まずは安静にして、患部を動かさないように(Rest)、次に氷などを使ってしっかりと冷却(Ice)、そしてテーピングなどで圧迫・固定して(Compression)、最後に患部を心臓より高くしておきます(Elevation)。

 この「Rest」「Ice」「Compression」「Elevation」の4つの頭文字を取って、「RICE処置」として提唱される応急処置で痛みを和らげ、腫れや炎症を最小限に抑えることができるということです。

 ただ、これはあくまでも応急処置ですので、痛みが続くようであれば、整形外科を受診することをお勧めします。

協力:医療ライター・横井かずえ
監修:日本健診財団

advertisement

番組情報

健康あるあるWONDER4
毎週月曜〜木曜 17:25 ‐ 17:30番組HP
健康の気になる話題、素朴な疑問に日本健診財団のお医者さんが答えます
定期的に健康診断を受け、日頃から生活習慣には気をつけましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.