メディア

「からあげ」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP33! 1位は「岩手県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ご飯のおかずだけとしてだけでなく、おつまみとしても親しまれている「からあげ」。全国各地で地鶏などを使い、独自の製法でさまざまなからあげメニューを開発しています。そこで、ねとらぼ調査隊では2022年3月9日から2022年3月16日まで「あなたがからあげがおいしいと思う都道府県はどこ?」というテーマで人気投票を実施していました。

 アンケートでは計723票の投票をいただきました。ありがとうございます! それではランキング結果をTOP3から見ていきましょう。

advertisement

第3位:新潟県

 第3位は「新潟県」となりました。新潟で有名なからあげといえば、ご当地グルメとして有名な「半身揚げ」。その名の通り鶏の半身を豪快に揚げたメニューで、新潟市にある「せきとり」本店が発祥と言われています。せきとりの半身揚げは、子どもに人気のカレー粉を使って作られていて、肉汁たっぷりでお酒のおつまみとしても愛されているメニューです。コメント欄では「カレー味の半身揚げ最高」との声が寄せられました。

advertisement

第2位:大分県

 第2位は「大分県」です。中津市の名産品「中津からあげ」が特に有名で、からあげといえば大分県というイメージを確立しました。本場の大分では老舗のからあげ店も多く、それぞれのお店で独自の製法でおいしいからあげを作っています。秘伝のタレを使用するお店も多く、塩やしょうゆ以外にもさまざまな味があるのが特徴。コメント欄では「昔からそこら辺に、おいしいからあげ屋さんが当たり前のようにいっぱいあります」との声があがりました。

advertisement

第1位:岩手県

 第1位は「岩手県」となりました。日本唐揚協会によって実施される「からあげグランプリ」で、岩手県発祥の「からあげ家 奥州いわい」が東日本しょうゆダレ部門で第7回(2016年)、第8回(2017年)と2年連続で最高金賞を受賞。この「奥州いわいどり(室根からあげ)」は、一関市のふるさと納税の返礼品にもなっています。コメント欄では「東京に進出してる岩手の唐揚げやさんが大好き」との声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.