「からあげ」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票受付中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ここ数年で増加している「からあげ屋」。からあげは家庭でも定番のメニューですが、特に地鶏が名産の地域では「ご当地グルメ」の一つとして全国的に親しまれていますよね。

 今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが『からあげがおいしい』と思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが最もからあげがおいしいと思う都道府県に、ぜひご投票ください!

 それでは編集部がピックアップした3県を紹介します。

advertisement

岩手県

 おいしい地鶏が多い印象の東北地方。中でも岩手県は「岩手地鶏」が全国的ブランドとして有名ですね。日本唐揚協会によって毎年実施される「からあげグランプリ」では、一関市の名店「からあげ家 奥州いわい」が東日本しょうゆダレ部門で第7回(2016年)、第8回(2017年)と2年連続最高金賞を受賞しました。コクのある味わい深さが特徴です。

advertisement

愛知県

 愛知県の鶏料理といえば手羽先。「からあげグランプリ」の手羽先部門では、常滑市の「伝説の知多手羽先 あうん屋」が第11回(2020年)「からあげグランプリ・手羽先部門」で最高金賞を受賞しました。知多半島の名産・知多しょうゆを使用したこってりスパイシ―な味わいは、からあげ好きにはたまりません。

advertisement

大分県

 大分県中津市は、今や全国的な知名度を誇る「からあげの聖地」です。中津市は「からあげグランプリ」において上位常連で、特に塩ダレ部門および西日本醤油ダレ部門において高い人気を誇ります。中津市内のからあげ店は老舗も多く、長い経験とノウハウ、そして秘伝のタレを使用した名物料理が盛りだくさんです。

advertisement

あなたが「からあげがおいしい」と思う都道府県はどこ?

 からあげが有名な3県を紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントでは投票理由だけでなく、おいしいお店や食べ方なども、ぜひお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像は「写真AC」より

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング