【競馬】あなたが一番好きな歴代の「桜花賞」優勝馬はなに?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本中央競馬会(JRA)が主催する、3歳牝馬三冠競走のうちの一つである「桜花賞」。“最もスピードの速い牝馬”を決めるためのレースであり、上位に入賞した馬には、続く優駿牝馬(オークス)への優先出走権が与えらえます。そんな桜花賞は、1939年の創設以来、数々のドラマと名馬が誕生してきました。

 そこで今回は「歴代の桜花賞優勝馬」についてアンケートを実施します。あなたが一番好きな競走馬にご投票ください。まずは、歴代優勝馬の中から3頭をピックアップして紹介します。

advertisement

ソダシ

 ソダシは2021年(第81回)の優勝馬。純白の毛並みが美しいソダシは、前年の阪神ジュベナイルフィリーズで“白毛馬初のG1制覇”を成し遂げました。そして休養明けに挑んだ桜花賞でもその強さを証明し、今度は“白毛馬初のクラシック制覇”を達成。非常に珍しい白毛のクラシックG1馬として、アイドル的な人気を誇っています。

advertisement

アーモンドアイ

 アーモンドアイは2018年(第78回)の優勝馬です。1番人気に推されたラッキーライラックが見事なレースぶりを見せる中、アーモンドアイはラストスパートで驚異的な末脚を炸裂させ、見事レースレコードで逆転勝利。その後、史上5頭目となる牝馬三冠を達成したほか、天皇賞連覇やジャパンカップ2勝など芝のG1レース9勝という快挙を成し遂げました。

advertisement

メジロラモーヌ

 メジロラモーヌは1986年(第46回)の優勝馬。1番人気に推された桜花賞では、最終コーナー手前から一気に前へ出て勝利を収めました。その後、オークスとエリザベス女王杯も制し、中央競馬史上初となる牝馬三冠を達成しています。

advertisement

まとめ

 ここまで、歴代の桜花賞優勝馬から3頭を紹介しました。このほかにも牝馬三冠を達成したり、牡馬にも負けない強さを見せつけたりした馬など、いずれも日本の競馬史上に名を残す競走馬ばかりです。あなたが一番好きな歴代の桜花賞優勝馬にご投票ください。

 また、各競走馬の好きなところや、印象に残っているレース内容などもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

出典「Amazon.co.jp」
「優駿」観戦記で甦る 桜花賞十番勝負(小学館文庫)"

「優駿」観戦記で甦る 桜花賞十番勝負(小学館文庫)

寺山修司, 田辺聖子
660円(04/20 11:08時点)
発売日: 1999/04/01
Amazonの情報を掲載しています

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング