メディア

「一番ほしいドラえもんのひみつ道具」ランキングが発表 ダントツだったのは行きたいところに瞬時に行けるあの道具

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 LINEリサーチは、ドラえもんのコミック連載開始50周年に合わせ、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、ドラえもんのひみつ道具について調査。寄せられたアンケートをもとに、「一番ほしいと思うドラえもんのひみつ道具」ランキングを発表しました。

 数あるドラえもんのひみつ道具の中で、最も多くの人が「ほしい」と思ったのは一体何だったのでしょうか。ランキングの結果を見ていきましょう。

ドラえもん公式サイトより引用

3位:もしもボックス

 3位となったのは「もしもボックス」。全体の9.8%がほしいと答え、年代別で見ると10代男性で1位となっていました。

 もしもボックスは、公衆電話のようなボックスの中に入って電話をかけ、希望する条件を告げてしばらくしてから外へ出ると希望通りの世界になっているという、「もしも○○な世界だったら」を体験できるひみつ道具。

 もう一度電話をかければ元の世界に戻せるとはいえ、世界そのものを変化させてしまうという強力な効果を持つだけに、時には使用者が意図していない恐ろしい結果を招くことも……。それでも、現在とは違う「ifの世界」を体験できる魅力は大きいようです。

ドラえもん公式サイトより引用
advertisement

2位:タイムマシン

 2位にランクインしたのは「タイムマシン」で、全体の11.0%がほしいと答えました。

 ドラえもんが未来の世界から乗ってきたタイムマシンが、のび太の机の引き出しの中につながっているということは、ドラえもんを一度でも見た(読んだ)ことがある人なら誰でも知っているでしょう。

 ドラえもんのタイムマシンは、たまに事故や不具合を起こして予期せぬ時代に飛ばされてしまうなんてこともあったりしますが、やはり未来にも過去にも自由に行き来できるということが、大きな人気につながっているようですね。

ドラえもん公式サイトより引用
advertisement

1位:どこでもドア

 そして1位となったのは「どこでもドア」。全体の48.3%、約半数もの人がほしいと答えるという圧倒的な人気でした。

 自分が行きたい場所を思い浮かべながらドアを開けると、一瞬でその場にワープできるというあまりにも便利すぎるこの道具。ドラえもんのひみつ道具の中でも、特に有名な道具の一つでしょう。

 劇中ではたびたび狙った場所とは少しずれた場所に出てしまうなど、精度については若干甘い部分もありますが、それでもやはり好きな場所に一瞬で行けるというのは非常に大きな魅力。誰しもが一度は、通勤や通学に使いたいと考えますよね。

ドラえもん公式サイトより引用

 そのほかにはどんなひみつ道具がランクインしていたのか、気になる方は次のページから総合および年代別のランキングTOP5をご覧ください。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.