メディア

ナイナイ・岡村隆史 結婚! タモリ、さんま、今田の反応は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 10月22日(木)深夜に放送された、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週木曜25時~)で、岡村隆史が結婚を発表。芸能界の先輩である明石家さんま、タモリ、今田耕司らに、結婚を報告した際のエピソードが語られた。

岡村隆史
岡村隆史

 チュートリアル徳井義実、ピース又吉直樹ら独身芸人の集い“アローン会”に所属している岡村。“会長”である今田耕司へ結婚の報告をした際には、以下のようやり取りがあったという。

岡村:まずLINEで「ちょっとお時間ありますでしょうか?」と入れたら、「うわ!まさか!?」というメッセージが返ってきて

「ちょっとお時間ありますでしょうか?」という岡村の前置きに、今田はすぐに結婚報告を予感したようで、その後、電話を介して直接、結婚を伝えた際には、

岡村:(今田のモノマネ)「えっ!嘘やん!まーじかぁ!?」と言ってはりました

 とモノマネを交え「入会条件は独身、結婚をしたら退会』」という独特なルールで知られるアローン会の会長の様子を詳細に伝え“会長との別れ”を笑いを交えて惜しんだ。

岡村隆史
岡村隆史

 さらに、この日のゲスト・歌手のaikoから“さんまさんに報告はした際の反応は?”という旨の質問をされた岡村。常日頃“お笑い怪獣“とリスペクトする、さんまの反応にも岡村はモノマネを交えて再現。

岡村:(さんまのモノマネ)「えっ!嘘やん!あ~あ、“笑い”1個失くしたなぁ。これで1個“笑い”減ったなぁ」

矢部:“新しい笑い”もありますけどね。結婚してね。

aiko:ありますよ

岡村:そうかぁ(確かにさんまの言う通り)…と思って

 最終的には「おめでたいこと」と祝福してもらったとそうだが、“お笑い怪獣”から祝福よりも真っ先に“笑い”について分析をされたことに、唸るほかなかったようだ。

 報告に対して、大きなリアクションを取る関西の先輩芸人。

aiko
aiko

 一方で、ナインティナインが“東京のお父さん”と慕うタモリの反応は、上記の2人とは一風変わったものだったようで、

岡村:(タモリのモノマネ)あ、そう。おめでとうおめでとう。

 実にあっさりとしたリアクション。長年付き合いのある矢部は、口ぶりや表情が頭の中に浮かんだように「タモリさんらしいなぁ」と慕う芸能界の大先輩の応対に微笑んだ。

矢部浩之
矢部浩之

 この日の放送では、同時間帯に放送している裏番組TBSラジオ「木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき」のおぎやはぎ(小木博明・矢作兼)と電話をつなぐという異例のコラボも実施。木曜深夜にしのぎを削るライバルからも祝福を受けた岡村。

矢部浩之、aiko、岡村隆史
矢部浩之、aiko、岡村隆史

 バラエティの枠にとどまらず多方面で活躍し交友関係も広いだけに、今後も番組の中で、意外な有名人・著名人からの祝福された際の様子が語られるかもしれない。

advertisement

番組情報

ナインティナインのオールナイトニッポン
毎週木曜 深夜 1:00 – 3:00番組HP
ナインティナインのオールナイトニッポンは、皆さんからのおハガキ・メールが頼りです。職人のあなたから渾身のネタをお待ちしております!ラジオならではのナインティナインのトークも楽しんでください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「お笑い」のアクセスランキング