メディア

【UNDERTALE】「アンダーテール」人気曲ランキングTOP30! 第1位は「MEGALOVANIA」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 3月21日から3月28日まで、ねとらぼ調査隊では「『アンダーテール』で一番好きな曲は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、ゲーム「UNDERTALE」(アンダーテール)で使用されている全100の曲となります。ねとらぼ読者が最も好きな曲に投票してもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2万5682票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:華麗なる死闘

 第3位は得票数2526票の「華麗なる死闘」(Death by Glamour)。得票率は9.8%でした。

 「華麗なる死闘」は、メタトンEX戦で使用されている曲です。ピアノのイントロから始まり、徐々に盛り上がりを見せていきます。メロディは軽快なフレーズで、思わず口ずさみたくなりますね。

 コメントでは「ホットランドからコアの全てを凝縮し、メタトンという1体のロボットをこれ以上なく表現した曲」「低音のリズムから始まり、徐々に音が重なっていくのが、メタトン戦のステージを表現しているようで好き」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:夢と希望

 第2位は得票数3164票の「夢と希望」(Hopes and Dreams)。得票率は12.3%でした。

 「夢と希望」は、Pルートのラスボス戦で使用される曲です。ストリングスのイントロから始まり、ギターとドラムスが加わって大きな盛り上がりを見せる、タイトル通り「夢と希望」に満ちた曲。

 コメントでは「ラスボスなのに『夢と希望』に満ち溢れている曲。こんなにも明るい曲なのにラスボスなのかと、初めて聞いた時は本当に感動した」「ラスボス戦なのに絶望感がなく、曲名の通り希望を持つことができた」「『夢と希望』を聞きながら涙でビチャビチャになった」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:MEGALOVANIA

 第1位は得票数3702票の「MEGALOVANIA」。得票率は14.4%でした。

 「MEGALOVANIA」が聞けるのはGルートの終盤。不気味なイントロから一気に盛り上がりを見せる曲調が印象的な本作の代表曲で、その曲名は先日リメイクが発表された「ライブ・ア・ライブ」のボス曲「Megaromania」や、「悪魔城ドラキュラ」の洋題「Castlevania」からとったとされています。

 コメントでは「導入部分はクロノトリガーの『魔王決戦』にも通じる嵐の前の静けさのような、影の中からこちらを覗き込むような、そんな底冷えする圧があり、そこから一気に展開してこちらを圧倒する」「どの曲も大好きだけど、やっぱりMEGALOVANIAが一番好き」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.