メディア

あなたが好きな定食屋チェーンは? 【人気投票受付中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 和食の基本といえば、一汁三菜スタイルの定食ですよね。ご飯にお味噌汁、おかずと副菜がそろった定食は、おいしさはもちろん、栄養バランスにも優れています。

 おふくろの味と表現されることもある定食メニューですが、一人暮らしでなかなか食事が作れない人などは、定食屋チェーン店を利用することもあるのでは?

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな定食屋チェーンは?」というアンケートを行います。では、代表的な定食屋チェーンをチェックしていきましょう!

画像は「写真AC」より
advertisement

大戸屋

 家庭料理を意識したメニューが人気の大戸屋は、ほっとできる味がさまざまな世代から支持されています。人気メニューの「チキンかあさん煮定食」など、他の定食屋チェーンではなかなか出会えない家庭の味が魅力的です。

 ご飯とお味噌汁、おかず、副菜を組み合わせたスタイルで、栄養バランスもバッチリ。ご飯を白米と五穀米から選べたり、量を調節できたりするのもうれしいですよね。アジアやアメリカにも出店するなど、海外進出にも積極的です。

大戸屋公式サイトより引用
advertisement

やよい軒

 やよい軒といえば、ご飯がおかわり無料! がっつり食べたい人にとっては、やよい軒はうれしい存在なのではないでしょうか。ほとんどのメニューが1000円以下というリーズナブルな価格も支持される理由の一つですよね。人気の「しょうが焼定食」はなんと640円(税込)です!

 季節限定メニューも含め、魚・肉・野菜がバランスよくメニューにあるので、毎日通っても飽きません。やよい軒も、アジア各国・アメリカ・オーストラリアに展開しており、世界に和食の魅力を発信しています。

やよい軒公式サイトより引用
advertisement

毎度おおきに食堂

 カフェテリア形式の食堂で、店名を「地名+食堂」にして日本各地に展開している毎度おおきに食堂。家庭の味が感じられる昔ながらの大衆食堂です。

 炊き立ての釜炊きごはんと、普通の卵と比べて抗酸化効果のある農場卵を使った玉子焼きなど、おいしさと新鮮な素材にもこだわっています。

毎度おおきに食堂公式サイトより引用
advertisement

めしや宮本むなし

 宮本むなしは、関西と中部地方を中心に展開する街のごはん屋さん。二振りの刀を持った宮本武蔵がロゴの、あのお店です。関西在住の方は、お世話になっているという方も多いのでは?

 リーズナブルかつメニューの種類も豊富な人気の定食屋で、メニューには定食の他、丼もの、カレー、うどんなどが並びます。

めしや宮本むなし公式サイトより引用
advertisement

街かど屋

 東海地区を中心に展開する街かど屋は、本格的な定食を手早く、リーズナブルに提供する定食屋チェーン。

 炒め物に揚げ物、鉄板焼きまで、定食の代表的メニューがそろっています。寒い冬には鍋物メニューが登場するなど、季節ごとに変わる限定メニューも見逃せません。ホカホカのご飯が、おかわり自由なのもうれしいですね。

街かど屋公式サイトより引用
advertisement

大衆食堂 半田屋

 「やすくておいしいものをお腹いっぱいに」をモットーに、東北を中心に展開するのが大衆食堂 半田屋です。主菜、副菜などの組み合わせを自由に選べるため、毎日食べても飽きません。

 がっつり食べたい人にも、ヘルシーに食べたい人にもフィットする定食屋としてさまざまな層から支持を得ている定食屋さんです。

大衆食堂 半田屋公式サイトより引用
advertisement

その他

 代表的な定食チェーン6店を紹介しました。メインで定食を提供していないけれど、メニューに定食を含む「松屋」「吉野家」「なか卯」など、定食を提供しているチェーン店はたくさんありますよね。

 もしあなたイチオシの定食屋が上記になければ、「その他」を選んでコメント欄で教えてくださいね。

advertisement

アンケート

あなたの好きな定食屋チェーンは?
合計:512票
実施期間:2020/11/03〜2020/12/02
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.