メディア

【人気投票結果】「最も優秀なザビ家の人物」が決定! それぞれ突出した能力を持つザビ家で最も票を集めたキャラクターは……?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年9月30日から10月27日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたがザビ家で最も優秀だと思う人物は?」というアンケートを実施していました。

 ザビ家といえば、宇宙世紀を舞台としたガンダムシリーズに登場する、ジオン公国の中枢を担う一族。いわゆる“敵”に位置づけされるザビ家のキャラクターたちですが、軍事力や政治力に突出しただけでなく、そのカリスマ性から高い人気を誇っています。

 そんなザビ家のキャラクターについて、ねとらぼ調査隊では「最も優秀な人物はだれか」という視点で、アンケートを実施。今回のアンケートでは、総数2957票もの票をいただきました。ありがとうございます! それでは、アンケート結果を見ていきましょう。

「機動戦士ガンダム・ジ・オリジン」公式サイトより引用

第3位 ギレン・ザビ

 第3位となったのは、ギレン・ザビでした。投票数は674票で、投票率は22.8%となっています。

 デギン・ソド・ザビの長男であり、ジオン公国総帥。IQ240を誇る天才で、その高いカリスマ性から、ジオン国内では圧倒的な支持を集めていました。名言オンパレードの演説は、ガンダムシリーズにおける名シーンの1つ。

 コメントでは政治・軍事・カリスマ性など、総合的な能力でギレンに投票したとの意見が多く見られました。一方で、その非情で高慢な性格から指導者としては不適切だったとの意見も。

advertisement

第2位 ドズル・ザビ

 第2位となったのは、ドズル・ザビでした。投票数は807票で、投票率は27.3%となっています。

 デギンの三男であり、宇宙攻撃軍総司令官。軍人として現場主義を貫いており、作中では純粋な武人として描かれることが多かったドズル。ソロモン攻略戦では友軍をア・バオア・クーへ撤退させるため、自らビグ・ザムを操り、連邦軍の艦隊を多数撃墜するなどの戦果をあげています。

 いただいたコメントではドズルの人間性や軍事力を評価する声が多く、自分の上司にしたいとの声が多く見られました。また、兄弟の中で唯一ザビ家の子孫を残したとして評価するとの声も。

advertisement

第1位 ミネバ・ラオ・ザビ

 第1位となったのは、ミネバ・ラオ・ザビでした。投票数は841票で、投票率は28.4%となっています。

 ドズルの娘であり、ザビ家の最後の生き残りであるミネバ。ハマーン・カーンによってアクシズの傀儡君主として育てられたことで、再会したクワトロはハマーンに対し「偏見の塊の人間を育てて、なんとするか」と激昂。しかし、ハマーンの目の届かないところでは、年齢相応の感情を表現していました。ラプラス事変ではオードリー・バーンとして、物語の核心へと身を投じることに。

 作中での目立った実績はありませんでしたが、カリスマ性や広い視野を持っていること、一年戦争の再現を避けようと行動していることから、結果的に優秀な人物であると評価するコメントを多くいただきました。

「機動戦士ガンダムUC」公式サイトより引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.