【登山】あなたが「登ってみたい3000メートル級の日本の山」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 春から秋にかけて、気持ちよく登山ができるシーズンがやってきます。気軽にハイキングできる標高が低い山もいいですが、富士山をはじめとする3000メートル級の山も、いつか登ってみたいですよね。

 そこで今回は、「あなたが登ってみたい3000メートル級の日本の山は?」というテーマでアンケートを実施します。今回は、登山向けのアプリなどを提供している「YAMAP」に掲載されている3000メートル以上の山を選択肢としています。まずは、標高の高い3つの山を紹介します。

advertisement

富士山

画像は「写真AC」より

 日本で一番高い山として知られる「富士山」。7月の山開きから9月上旬の閉山まで、毎年多くの登山者が訪れます。山梨県と静岡県にまたがる山で、標高は3776メートル。2013年には世界文化遺産にも登録されました。晩夏・初秋には赤く染まった赤富士が見られるほか、山頂と太陽が重なるダイヤモンド富士の光景は、思わず息をのむ美しさです。

advertisement

北岳

画像は「写真AC」より

 日本百名山の1つ「北岳」は、山体すべてが山梨県に属しています。標高は3192メートルで、日本で富士山に次いで高い山。古今和歌集にも登場し、古くから人々を魅了してきました。山頂からの眺めは素晴らしく、雲海に浮かぶ富士山を見ることもできます。高山植物の宝庫としても知られており、特に北岳にしかない固有種・キタダケソウが有名です。

advertisement

間ノ岳

画像は「写真AC」より

 富士山、北岳に続き、奥穂高岳と並んで日本で3番目に高い山が「間ノ岳」です。山頂は山梨県と静岡県にまたがっており、標高は3190メートル。間ノ岳単体で登山することはほとんどなく、縦走コースとして登山者に愛されています。山頂では大パノラマの景色を楽しむことができ、南アルプスの山々を360度見渡せる展望の良さが人気となっています。

advertisement

あなたが登ってみたい3000メートル級の日本の山は?

 しっかりとした準備を行わなければ登ることができない3000メートル級の山。いつか挑戦してみたいと思っている人も多いのではないでしょうか? ぜひ、あなたが登ってみたい3000メートル級の山を教えてください。また、その山に登った感想や登ってみたい理由などのコメントもお待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング