メディア

あなたが好きな焼き鳥のメニュー(部位)は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 鶏のさまざまな部位を炭火で焼き、おいしく食べることができる焼き鳥。お酒のおつまみの定番で、おかずとしてもおいしくいただくことができますね。

 今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが好きな焼き鳥のメニュー(部位)は?」というテーマでアンケートを実施します。あなたのイチオシメニューを、ぜひ教えてください!

 それでは、焼き鳥の3つのメニューを紹介します。

advertisement

ねぎま

画像:写真AC

 モモ肉やムネ肉をネギではさんだ焼き鳥の代表的なメニュー「ねぎま」。塩でもタレでもおいしく食べられ、さっぱりとした味のネギと肉の相性は抜群ですよね。元々は「ねぎまぐろ」というマグロ料理で、高級食材となったマグロに代わって鶏肉が使われるようになったのが由来だそうです。

advertisement

つくね

画像:写真AC

 「つくね」はモモ肉やムネ肉をミンチにしたメニューで、食感を楽しむために軟骨を混ぜることも。形状は丸い団子型や細長い小判のような形など、お店によって特徴が異なります。子どもでも食べやすく、食べごたえもありご飯のおかずとしても親しまれていますね。

advertisement

レバー

画像:写真AC

 レバーは鶏の肝臓を使ったメニューで、濃厚な味わいを楽しめるのが特徴です。しっかりと下処理されたレバーはくさみがなく、塩で食べるとより素材の味を楽しむことができます。独特な味わいが苦手な人には、鶏の脂肪肝を使った白レバーがおすすめ。油を多く含んでいるので、なめらかな食感を味わえます。

advertisement

あなたが好きな焼き鳥のメニュー(部位)は?

 3つのメニューを紹介しました。投票対象は23のメニューとなります。好きなメニューや部位が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでメニューや部位の名称を教えてください。

 それでは、下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像:写真AC

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.