メディア

「東京都のそばの名店」人気ランキングTOP10! 1位は「沙伽羅」【2022年4月版/ヒトサラ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 料理人の顔が見えるグルメメディア「ヒトサラ」は、1万5000人を超える全国のプロの料理人や彼らが生み出す料理を紹介しており、食を楽しみたい人とおいしいお店の出会いを創出しています。編集者が作り込んだ独自のサイトコンテンツで感動的な出会いを演出しているのが特徴です。

画像は「写真AC」より

 今回はそんな「ヒトサラ」の協力のもと、「東京都のそばの人気店ランキング」を紹介します。ランキングは各店舗ページのアクセス数にもとづいています。なお、ランキングは2022年4月5日時点のものです。

(出典:ヒトサラ「東京都のそばのアクセスランキング」

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第3位:越後へぎそば 桂屋

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第3位は「越後へぎそば 桂屋」でした。新中野駅からほど近い、2019年8月にオープンしたお店です。新潟・越後名物の「越後へぎそば」をはじめとした郷土料理を提供しています。「塩引き鮭はらす焼」など、新潟県村上市の地元料理を楽しめる「晩酌セット(村上)」や、のどごし・歯ごたえが自慢のそばと季節の天ぷらを味わえる「天付きへぎそばセット」が人気メニュー。新潟の日本酒を各種取り揃えており、「天麩羅盛合せ」や「越後へぎそば」とよく合います。店内は明るい和の雰囲気で、1人でも家族連れでも利用しやすいです。

advertisement

第2位:手打そば 車家

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第2位は「手打そば 車家」でした。京王堀之内駅が最寄駅で、そばをはじめ、料理の素材は「体に良いもの」をテーマに厳選。名物は、そばと有機ねぎの相性が絶妙な「鴨南蛮そば」で、鴨は飼育段階から手間暇を惜しまないなどこだわりが光ります。駿河湾産の桜えびと大根おろしを乗せた食感も楽しい「磯辺そば」やお店自慢の「そばがき」もイチオシ。店舗は150年の歴史を持つ古民家を福島県から移築した日本建築で、風情あふれるレトロな空間が魅力です。

advertisement

第1位:沙伽羅

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第1位は「沙伽羅」でした。赤坂駅からすぐの商店街に面したお店です。福井県産のそばを畑から厳選し、地元農家とともに栽培・収穫して仕入れるなど、徹底したこだわりが光ります。そんなそば粉を手打ちして作る「変わりそば」「二八せいろ」「田舎そば」は、いずれも絶品。一品料理の中では、漁港から直に仕入れた旬の魚を味わえる「お造り」がイチオシです。「十四代 純米大吟醸 龍泉」「黒龍 石田屋」をはじめとした、日本酒のラインアップも豊富で、そばや季節の料理を楽しみながら堪能できます。店内は開放的な雰囲気で個室もあるため、極上の料理とお酒をゆっくり楽しめますよ。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.