「金曜夕方に社内で酒盛り」 のぞき見ドキュメント 100カメ、Twitter Japan特集で「何の仕事してるの?」「意外と昭和の日本のノリ」などの声

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 1月27日、NHKの番組「のぞき見ドキュメント 100カメ」で Twitter Japanが特集され、ネット上で「ゆるすぎる」「うらやましい」と話題になっています。

 「100カメ」は、お笑いコンビ・オードリーの2人が、1つの“場”に設置された100台の固定カメラ映像を見て、従来のドキュメンタリー番組ではとらえられなかった「等身大の素顔」を観察する番組です。今回は、東京都中央区にあるTwitter Japanのオフィスに100台のカメラを設置して、巨大SNSの「中の人」を観察しています(関連記事)。

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Twitterで働くと仕事中でもツイートし放題。オードリー若林「Twitterの人なのに使い方が下手だな」 

 世界で4500万ユーザーを誇る巨大SNSのTwitter、日本はユーザー数・収益ともに世界第2位。そんなTwitter Japanで働く人々は意外にも自由で、社員は業務中にTwitterを見て笑っていたり、その日の筋トレメニューをツイートしたりしながら働いていました。そんな光景を見て、ネット上では「仕事中もツイートし放題っていいなぁ」や「自由度は高いけど会社としてダメそうw」など、さまざまな声が見られました。

 特に“ツイ廃”(Twitterばかり見ている人のこと)の社員は、痛車(アニメキャラなどのラッピングカー)の画像を見て爆笑しており、ネット上で「ツイ廃の人が『100カメ』で検索して笑ってそう」や「基本まったり業務してるんだねぇ」などのコメントも。

 また、スタジオで映像を見ていたオードリーの若林さんは、「Twitterの人なのに使い方下手だな」とツッコんでいました。

Twitter Japan社長のアカウントと思われるツイート
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「意外にも昭和のノリ」飲みニケーションを大切にするTwitter Japan

 番組中で、業務中にデスクの下からワインを取り出し、お酒を飲んでいる社員の姿が放送され、ネット上では「うらやましい」という感想が多く見られました。

 社員みんながアルコールに酔いながら仕事をしているのかと思いきや、これは社員同士のコミュニケーションのために行われている「ティータイム」という社内行事。毎週金曜の夕方は、お酒を飲みながら業務報告などをしているそうです。自由な社風だからこそコミュニケーションが大切にしているそうです。

 これに対してTwitter上では「ちょい昭和の日本のノリなところが意外」や「社内交流をとる施策にコストをかけるほど効率化できるんだな」など、外資企業の意外な一面にビックリした人も多かったようです。

 また、スタジオでは、
 若林さん「飲むからコミュニケーションになるってあるんだよ。俺が言うの変だけど」
 春日さん「そういうのを一番やってこなった人だからな」
 という会話が。これにも注目が集まり「若林さん、あなたは飲み会から逃げてた人でしょ」などオードリーファンからのツッコミツイートが目立ちました。

オフィス全体の写真
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大事なプレゼン前でも締まらないTwitter Japan

 Twitter Japanの収入の9割は広告収入で、Twitter上での広告展開を支援する「顧客支援チーム」は、翌日に大きなプレゼンを抱えていました。

 それを担当するのは2年目のニッシーさん。ニッシーさんは上司との会議で「同じ会社で10年20年と働くつもりはない。会社への貢献は自分の中でチャレンジしたくない」と語っており、スタジオの2人は不安そうなリアクション。

 プレゼン当日となり、9時30分に会社を出る予定でしたが、9時15分になっても出社してこないニッシー。プレゼン資料の最終版がまだ届いていないという顧客支援チームがソワソワしている中……ニッシーさんは近くのカフェにいました。これに対し、Twitter上では「連絡くらいしてよ(笑)」や「ニッシーを探せ」などのコメントがありました。

 2時間後、帰社したニッシーさん。上司にプレゼンを「よかった」と褒められ、若林さんにも「仕事できるじゃん」と称賛されました。Twitter上でも「プレゼン好感触おめでとうー!」や「やるな、ニッシー」などニッシーさんに話題が集中し、「もはやニッシー密着の情熱大陸」とのコメントも。

ニッシーさんと思われるアカウントのツイート
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75%がポジティブな反応

 SNS分析ツールで「100カメ」のツイートを解析した結果、75.9%がポジティブな反応を示しており、Twitter Japanの個性的な社員たちや、自由な社風に関心を持ったようです。

調査概要

調査期間2019年12月27日~28日
調査対象Twitter
調査件数299 件(10%サンプリング)
調査キーワード100カメ
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

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