バラエティ系から頭脳系まで、あなたが最も好きなクイズ番組は?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 クイズ番組は、古くからお茶の間で親しまれてきた国民的なコンテンツです。出演者と一緒にクイズに参加する形で楽しめる点が大きな魅力の一つですね。視聴している最中には、出演者たちの豊富な知識に驚かされる場面もあるでしょう。

 今回は、そんな多くの日本人に親しまれているクイズ番組について、「最も好きな番組は?」というアンケートを実施します。2020年現在、地上波で放映中のレギュラー番組のうち、あなたが一番好きなクイズ番組を教えてください。では、アンケートの対象となっている番組を解説していきます。

advertisement

クイズプレゼンバラエティー Qさま!!

 クイズプレゼンバラエティーQさま!!は、2020年にゴールデンの時間帯に移行して15年目を迎えました。毎回、芸能界随一の教養の高さを誇る人物が一堂に会し、激しく火花を散らします。特に、インテリの名にふさわしい面々が軍団を結成し、チームで戦う企画は見どころ満載です。

画像はテレビ朝日公式サイトより引用
advertisement

ネプリーグ

 ネプリーグは、ネプチューンの3人が痛快なトークを繰り広げつつ、クイズに挑む番組です。ゲスト解答者は旬のイケメン俳優、注目度急上昇のアイドルなど、今をきらめく芸能人です。他の番組では見せない意外な素顔にキュンとなります。

画像はフジテレビ公式サイトより引用
advertisement

東大王

  東大王は、ヒロミさんと山里亮太さんが司会進行役を務める頭脳バトル番組です。頭脳明晰な東大生がそろう東大王チーム、個性豊かな芸能人チーム、それぞれが超難問に挑みます。どちらが勝利するのか最終盤まで分からず、目が離せません。

画像はTBSテレビ公式サイトより引用
advertisement

くりぃむクイズ ミラクル9

 くりぃむクイズ ミラクル9は、出演者一人一人の教養だけでなく、チームを率いるリーダーの采配が勝利の鍵です。時にチーム内の連携プレイによって、見事な逆転劇に成功します。また、上田晋也さんの鋭いツッコミと有田哲平さんのゆるいボケは秀逸です。

画像はテレビ朝日公式サイトより引用
advertisement

今夜はナゾトレ

 今夜はナゾトレは、道尾秀介さんや松丸亮吾さんなど、数々の有名クリエイターが問題をプロデュースしています。脳のトレーニングと謎解きゲームの要素を融合させた新感覚のクイズ番組です。出演者よりも早く問題が解けたときの爽快感は格別です。

画像はフジテレビ公式サイトより引用
advertisement

潜在能力テスト

 潜在能力テストは、名前の通り、潜在的な能力を問うクイズが出題されます。中でも、わずかな手がかりから全体像を答えるクイズ・16迷宮は、大人から子どもまで幅広い世代が楽しめる人気企画です。

画像はフジテレビ公式サイトより引用
advertisement

超逆境クイズバトル!! 99人の壁

 超逆境クイズバトル!! 99人の壁は、1人の解答者に対して99人が知力の壁として立ちはだかります。設問は、いずれも解答者が最も得意とする分野です。とはいえ、逆境の中いち早く解答しなければならないプレッシャーは計り知れません。まさに、究極のクイズバトルです。

画像はフジテレビ公式サイトより引用
advertisement

THE突破ファイル

 THE 突破ファイルは、実際に起きた出来事をクイズに採用しています。出題に使う再現VTRは、普段ドラマに出演する機会の少ないタレントさんが登場していて、何ともシュールです。思わずクスッと笑いつつ、どのような方法でピンチを突破したのか考えさせられます。

画像は日本テレビ公式サイトより引用
advertisement

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

 クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?は、出題されるクイズが小学5年生までに学習する内容です。大人であれば簡単に全問正解できそうですが、多くの挑戦者が頭を悩ませます。助っ人の小学生がとても頼もしく見える場面も少なくありません。

画像は日本テレビ公式サイトより引用
advertisement

クイズ!THE違和感

 クイズ!THE違和感は、クイズ番組ながらもバラエティー色が強めです。お笑い芸人だけでなく、アイドルも珍解答を連発します。数あるクイズの中でも、千鳥・ノブさんの顔を映像合成に用いたものは抱腹絶倒の面白さです。

画像はTBSテレビ公式サイトより引用

その他(コメント欄にお願いします)

 一口にクイズ番組と言っても、多種多様なタイプが存在しています。それぞれ異なる魅力を持っていて、ついつい見入ってしまいますよね。皆さんも毎週かかさず視聴しているクイズ番組があるのではないでしょうか。

 今回は地上波で放映中の番組をピックアップしています。ほかに好きなクイズ番組がある人は、その他への投票してコメント欄でクイズ番組名を教えてください! ぜひとも、お気に入りの番組に一票を投じてくださいね。よろしくお願いします!

アンケート

あなたの好きな好きなクイズ番組は?
実施期間:2020/11/23 00:00 〜 2020/12/23 00:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バラエティ」のアクセスランキング