メディア

「国別・平和度指数」ランキングTOP30! 1位は「アイスランド」、日本は何位?【2021年データ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 いかにして平和を実現するか。これは世界の課題であり、これまでもさまざまな試みが実践されてきました。これからも長い期間をかけて恒久的な平和構築が行われていくと予想されますが、現状の世界において平和度指数が高い国はどこなのでしょうか?

 本記事では経済平和研究所(IEP)の『GLOBAL PEACE INDEX 2021』を基に、国別の平和度指数ランキングをお送りします。

(出典元:Institute for Economics & Peace. Global Peace Index 2021: Measuring Peace in a Complex World, Sydney,
June 2021

advertisement

第2位:ニュージーランド

画像:写真AC

 第2位はニュージーランドでした。前回のランキングから順位を1つ上げています。

 ニュージーランドはオセアニアの国で、首都はウェリントン。面積は日本の4分の3程度となる27万534平方キロで、人口は約504万人です。ニュージーランドは欧州系やマオリ系の民族で構成されている国家で、宗教は無宗教が半分を占めています。

advertisement

第1位:アイスランド

画像:Pixabay

 第1位はアイスランドでした。前回のランキングから順位を変えることなく1位を維持しています。

 アイスランドは北ヨーロッパの国で、首都はレイキャビク。面積は北海道の1.25倍ほどとなる10.3万平方キロで、人口は約36万人です。北海道の人口約522万人と比べると、約14分の1の人口となっています。今回のランキングでは1位および2位ともに島国で、平和度指数には地政学的な因子も大きく影響しているのかもしれませんね。

 ちなみに同じ島国である日本は12位で、前回ランキングから順位は変わりませんでした。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.