【2023卒】「大学生の就職企業」人気ランキングTOP20! 理系総合1位は「ソニーグループ」【マイナビ・日経調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 マイナビが、日本経済新聞社と共同で実施した「2023年卒大学生就職企業人気ランキング」を発表しました。今回はその中から理系の男女を合わせた理系総合ランキングを紹介します。新型コロナウイルスの流行やVR技術の進歩などで理系職への注目が高まる中、学生から人気を集めたのはどの企業でしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:味の素

 第2位は「味の素」でした。前年の1位からひとつ順位を下げています。技術関連の企業が並んだトップ5の中では、唯一化学系でのランクインとなりました。2022年第3四半期までの累計では592億円の増収、84億円の増益となっています。不安定な社会情勢のなか、その安定性が学生から高く評価されているようです。

advertisement

第1位:ソニーグループ

 第1位は「ソニーグループ」でした! 前年調査の2位から順位を上げて首位にランクイン。ソニーグループは文系総合のランキングでも2位にランクインしており、学生からの根強い人気ぶりがうかがえます。2021年にはゲーム機「PS5」が世界的な人気を巻き起こし、品切れや高額転売でも話題になったソニー。2021年第3四半期までの売上高は前年比13%増と、巣ごもり需要の恩恵を大きく受け堅調な業績を維持しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング