「マグロ」がおいしいと思う回転寿司チェーンはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大人から子どもまで、世代を問わず人気のネタといえば「マグロ」ではないでしょうか? 水産庁によれば、マグロは「日本人がよく食べている魚」の2位にランクインしています(2018年度データ)。「回転寿司に行ったらマグロは絶対に食べる!」という人も多いかもしれませんね。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「『マグロ』がおいしいと思う回転寿司チェーンはどこ?」というアンケートを実施します。あなたのイチオシのお店をぜひ教えてください!

 それではマグロを取り扱っている3店の回転寿司チェーンを紹介します。

advertisement

スシロー

 スシローのマグロは船上冷凍し、凍ったまま加工・出荷するのが特徴です。そのため、店舗に届くまで一度も解凍されません。さらに店舗では海水と同じ濃度の温塩水で解凍し、丁寧に切りつけられています。事前に小分けにして出荷するのではなく、店舗で切り分けているからこそ、おいしいマグロが食べられるというわけですね。

advertisement

無添くら寿司

 無添くら寿司の「熟成まぐろ」は、鮮度を保つために船上で一気に冷凍されます。その後、独自の熟成方法で一定時間マグロを寝かせてうま味を引き出しているそうです。ポイントは、自社加工センター(セントラルキッチン)にて、熟成時間・湿度・解凍時の水温・塩水の濃度などを徹底的に管理していること。こだわりの熟成によって、全国どの店舗でも安定的なおいしさが楽しめるのですね。

advertisement

かっぱ寿司

 かっぱ寿司のマグロは、常にマイナス50度以下の超低温で保存されています。解凍方法にもこだわりがあり、赤身なら人肌程度の温塩水解凍、中とろは低温水解凍、大とろは水洗いというように、ネタに合わせた方法でおいしさを引き出しています。鮮度を最大限に保つべく、毎日店舗で一枚一枚丁寧に切りつけているのもポイントです。

advertisement

「マグロ」がおいしいと思う回転寿司チェーンはどこ?

 マグロを取り扱っている3店の回転寿司チェーンを紹介しました。投票対象は、国内で人気の回転寿司チェーン15店となります。投票したいチェーンが投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄に記入をお願いします。

 それでは下のアンケートより、たくさんの投票をお待ちしています!

「マグロ」がおいしいと思う回転寿司チェーンはどこ?
実施期間:2022/04/17 00:00 〜 2022/04/24 23:59
投票は締め切りました
画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング