メディア

「駅弁」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 駅のホームや新幹線の車内販売などで買うことができる「駅弁」。全国各地には旅のお供となる駅弁が数多く販売されており、それぞれ特色が異なります。誰しもお気に入りの駅弁があるのではないでしょうか?

 今回は「『駅弁』がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。駅弁がおいしいと思う都道府県に、ぜひご投票ください!

 それでは駅弁が人気の3地域を紹介します。

advertisement

北海道

 食材の宝庫として有名な北海道では、さまざまな駅弁を楽しむことができます。中でも有名なのが、新鮮なイカにもち米を入れて作った「いかめし」です。甘辛い味付けがおいしく気軽に食べられるのもポイント。カキをふんだんに使った「かきめし」も人気の商品ですね。

advertisement

群馬県

 群馬県は全国的にも人気の駅弁が多いことで有名です。県の特産品となるだるまをモチーフにした「だるま弁当」は、地元の食材をふんだんに使った商品。食べ終わった後に、容器を貯金箱にできるのもうれしい点です。容器に益子焼の土釜を使用した「峠の釜めし」も有名で、おいしい炊き込みご飯を楽しめます。鶏のそぼろと茶飯がマッチした「鶏めし弁当」も人気ですね。

advertisement

広島県

 広島県では、特産品となっているカキをふんだんに使った「しゃもじかきめし」が人気です。縁起が良いと言われる宮島杓子をモチーフとした容器で、カキのエキスたっぷりのご飯がおいしい一品。広島駅で主に買える「夫婦あなごめし」も、大きな煮穴子が入っていて人気の弁当となっています。

advertisement

「駅弁」がおいしいと思う都道府県はどこ?

 駅弁が人気の3地域を紹介しました。投票対象は、全47都道府県となります。コメントでは、投票した理由やおいしいと思う駅弁メニューなど、ぜひお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像:写真AC

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.