メディア

「駅弁がおいしい都道府県」人気ランキング! 1位は「北海道」に決定【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 今年のゴールデンウィークは旅行に行かれた方も多かったのではないでしょうか。国内旅行につきものなのが鉄道での移動。そして鉄道旅での楽しみの1つと言えば「駅弁」です。日本全国津々浦々、伝統のローカル料理や地元の食材を楽しめる駅弁が販売されています。

 そこでねとらぼ調査隊では2022年4月23日から4月30日の間「駅弁がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは437票の投票をいただきました。たくさんの投票、ありがとうございます! 自慢のグルメをお弁当に詰め込んだ「駅弁」。果たして人気を集めたのはどこの都道府県だったのでしょうか? それではさっそくランキングを見てみましょう。

advertisement

第2位:福岡県

 第2位は「福岡県」です。得票数は41票でした。ラーメンや水炊きなどの名物料理が有名で、ごはんがおいしいイメージの強い福岡県。そんなグルメな福岡県で人気の駅弁の1つが、北九州市にある折尾駅の名物「かしわめし」です。「かしわめし」を手がけるのは大正10年創業の東筑軒。福岡県は、鶏の水炊きが名物になっているように、昔から鶏肉を好んで食べる土地柄なのだそう。鶏のスープが効いた炊き込みご飯に、鶏肉と卵を乗せたまさに鶏づくしの「かしわめし」は絶品。発売開始以来、不動の人気を誇る駅弁です。

 もちろん他にも、特産の高菜を使った「たかな寿し」や博多・中洲に本店を構える人気料亭の「てら岡」が手がける「博多鯖寿司」など、福岡グルメを存分に味わえる人気駅弁がたくさん。駅弁コーナーをのぞくだけでも楽しくなりそうです。

advertisement

第1位:北海道

 そして第1位に輝いたのは43票を獲得した「北海道」です! 北海道といえば、海の幸などに恵まれたグルメ大国。もちろん駅弁も、海の幸や特産品を詰め込んだおいしいものが多く、全国的な知名度を誇る駅弁も多いです。中でも北海道函館本線森駅の名物駅弁「いかめし」は、京王百貨店で毎年開催される「駅弁大会」で、2020年まで50回連続で売り上げ1位を記録した人気の駅弁です。いかの胴にうるち米ともち米をブレンドしたお米を詰めて、甘辛く醤油で炊いたシンプルな一品。いかのうま味と秘伝のタレが絶妙に絡み合い絶品です。

 北海道には他にも、海鮮を使った名物駅弁が多くバラエティ豊富なので、駅の売店で目移りしてしまいそう。北海道での旅はレンタカーを借りて車で移動する人が多いですが、駅弁をたっぷり堪能できる鉄道の旅も風情があって素敵ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング