【投票結果】最も人気な「TBS火曜10時枠ドラマ」が決定 1位はみんなが胸キュンした「恋つづ」!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2020年10月4日から11月4日まで、「逃げ恥、恋つづ、わたナギ……ヒット続く『TBS火曜10時枠ドラマ』あなたが一番好きなのは?」と題して人気投票を実施しました。

 TBSテレビの火曜10時台は、長らくバラエティ番組の枠でしたが、2014年に放送された「なるようになるさ。」(シーズン2)からドラマ枠に変更。近年は「逃げるは恥だが役に立つ」「恋はつづくよどこまでも」など、多くの人気作を生み出してきました。

 今回は視聴率ランキング(全話平均)の上位10作品を対象に、人気投票を実施し、1万8811票もの投票をいただきました。たくさんの投票、ありがとうございました! それでは、投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位 おカネの切れ目が恋のはじまり

 第3位に入ったのは「おカネの切れ目が恋のはじまり」。得票数は4030票(全体の21.4%)でした。

 過去の経験からお金の使い方にとことんこだわる清貧女子の主人公・九⻤玲子(松岡茉優)と、彼女が働く会社の御曹司で浪費男子の猿渡慶太(三浦春馬)がつむぐラブコメディ。個性あふれる登場人物たち、テンポの良いコントのような笑えるやりとり、一歩ずつ成長していく玲子と慶太の姿など、たくさんの魅力が詰まった作品でした。

 コメント欄にも多くの感想が寄せられました。特に三浦春馬さんの演技に魅せられた人が多かったようで、「ダメダメ男子をここまでかわいらしい愛されキャラに仕上げるのは、春馬くんにしかできないと思いました」「演技が最高過ぎる。以前の役を思い出せないほど、猿渡慶太そのものになっています」など、絶賛する声がたくさん聞かれました。

advertisement

第2位 逃げるは恥だが役に立つ

 第2位は「逃げるは恥だが役に立つ」。得票数は4659票(全体の24.8%)でした。星野源さんと新垣結衣さんが主演を務めた本作は、エンディングで出演者たちが踊った「恋ダンス」がブームを巻き起こすなど、社会現象になりました。

 星野源さん演じる津崎平匡(つざきひらまさ)は、“プロの独身”を自称するシステムエンジニア。そんな彼のもとに、新垣結衣さん演じる森山みくりがやって来て、家事代行として働くことに。進展したかと思えば、一転ぎくしゃくしてしまう、そんな恋模様にムズムズしたファンは多かったのではないでしょうか。

 同作への感想もコメント欄にたくさん集まり、「次週をあんなに楽しみにしていたドラマは他にありません」「生き方そのものを見つめ直した作品です」などの声が聞かれました。また家事を仕事と捉え直すなど、社会的なテーマを打ち出した作品でもあったため、「現代社会について綺麗に、丁寧に映し出されていてとても好きです」といったコメントも見られました。

advertisement

第1位 恋はつづくよどこまでも

 第1位に輝いたのは「恋はつづくよどこまでも」。得票数は6951票で、全体の37.0%を占めました。

 主人公の佐倉七瀬(上白石萌音)は、昔から憧れていたドクターの天堂浬(佐藤健)を追いかけるため、猛勉強してナースとなり、念願かなって彼の勤める病院で働くことに。ところが、天堂は「魔王」と呼ばれるほどのドS医師で、再会直後の告白もあっさりかわされてしまう始末。それでもめげずに仕事と恋にひたむきな七瀬の姿は、多くの視聴者の共感を呼びました。

 コメント欄でも「誰も嫌な人が出てこなくて、温かい話でした」「キャスティング、ストーリー、主題歌、全てのクオリティーが高く大満足でした」など、高い評価を集めました。「今もまだ恋つづロスです」「いまだに恋つづロスが止まりません。SPやって欲しい!」など、今なお“恋つづロス”に苦しむ人もたくさん見られ、続編を望む声もたくさん寄せられました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング