メディア

スマホのストレージ容量、最低「何GB」必要だと思う?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 スマートフォンを購入するに当たって考えなければいけないことの一つが、ストレージ容量に関する問題です。今回は「スマホのストレージ容量、最低『何GB』必要だと思う?」というテーマについて考えてみましょう。

advertisement

リッチコンテンツが容量を圧迫

画像:PIXTA

 近年のスマホはカメラ性能の大幅な向上により、美しい写真や動画が簡単に撮影できるようになりました。しかしその一方で必要なファイルサイズも増大。さらに大容量のビデオコンテンツやゲームアプリなどを本体にダウンロード保存して楽しみたいといったニーズも出てきています。

 もちろん、Appleの「iCloud」やGoogleの「Googleドライブ」などのクラウドストレージを契約することで、扱うデータ量を飛躍的に増やすことはできます。また、音楽ストリーミングなどデータを保存しない形でのサービス利用も進んできています。ただし、大容量ストレージを利用するには有料で購入する必要がありますし、そのぶん通信容量を消費するといった問題もあります。

advertisement

端末側にも変化が

 コンテンツだけでなく、スマホ端末側の変化も見てみましょう。歴代のiPhoneでは、iPhone 7までは32GBモデルをそろえていましたが、iPhone 8以降はすべて64GB以上に。さらに最新のiPhone 13シリーズでは、最低容量が128GBモデルからとなっています。

 Androidは、SDカードなどの外部ストレージで容量を拡張できるモデルが多かったのが強みでしたが、最近はその状況も変わりつつあります。たとえば、Googleが開発するPixelシリーズは一貫してSDカードスロットを搭載していません。

画像:PIXTA
advertisement

スマホのストレージ容量は「何GB」必要?

 スマホ市場はかなり成熟してきており、同じ機種を長年にわたって使い続けるという人も増えてきています。買い替えサイクルが長くなる中で、頭を悩ませるストレージ問題。あなたが「スマホに必要だと思うストレージ容量」は何GBですか?

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.