メディア

かっこいいと思う駅名ランキングが発表! 強そうな駅がズラリ、1位は「竜王駅」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 gooランキングは「かっこいいと思う『駅名』」について調査を実施し、その結果を発表しました。

 結果を見てみると、なんとも強そうな字面の駅名がたくさんランクインしていました。本記事では結果を紹介していきます。

画像はプレスリリースより
advertisement

第3位:九頭竜湖駅

 第3位は福井県大野市にあるJR越美北線(九頭竜線)の「九頭竜湖駅(くずりゅうこえき)」でした。

 JR九頭竜湖駅は、福井駅から岐阜県の美濃太田駅を結ぶ鉄道「越美線」の一部として1972年に開業した駅だそうです。しかし工事が中断されたことにより、「越美北線」の終着駅として現在に至っています。行ってみたい終着駅としても有名で、多くの鉄道ファンが訪れる場所でもあるそうです。

画像は写真ACより
advertisement

第2位:毘沙門駅

 第2位は津軽鉄道の「毘沙門駅(びしゃもんえき)」がランクイン。津軽五所川原駅と津軽中里駅を結ぶ津軽鉄道の駅で、無人駅となっています。本州の最北県である青森県の電車なだけあって、客車にダルマストーブが付いた「ストーブ列車」でも有名な路線ですね。

画像は「津軽鉄道」公式サイトより引用
advertisement

第1位:竜王駅

 そして第1位はJR東日本・中央本線の「竜王駅」でした。

 「竜王」という地名は、1489年に開創されたお寺・慈照寺の初代住職が、この地に住み着いた悪竜を改心させ、寺の境内に「竜王水」を湧き出させた伝説が由来になったと言われているそうです。ちなみに駅舎の設計は世界的建築家・安藤忠雄さんが手がけ、駅内の通路から南アルプスや八ヶ岳、富士山などが一望できるようになっているそうです。一度行ってみたい!

画像は「JR東日本」公式サイトより引用
竜王駅から見た絶景(画像は「やまなし観光推進機構」より引用

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.