画像:写真AC

「マグロ」がおいしいと思う「回転寿司チェーン」ランキングTOP15! 1位は「スシロー」!【2022年最新投票結果】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年4月17日から2022年4月24日まで、ねとらぼ調査隊では「『マグロ』がおいしいと思う回転寿司チェーンはどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、868票の投票をいただきました。ありがとうございます! 

 日本を代表するグルメである寿司を手軽に味わえる回転寿司チェーン。各社ともに寿司ネタには力を入れていますが、その中でも特に「マグロ」がおいしいと支持を集めたチェーンはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:はま寿司

 同率での第2位となったのは「はま寿司」でした。得票数は110票でした。2002年に栃木県で1号店をオープンして以来、躍進を続けている「はま寿司」。売り上げや店舗数などを含めた“世界一”を目標として掲げる、チャレンジ精神に富んだ回転寿司チェーンです。

 そんなはま寿司では、メバチマグロの中でも重量が40kg以上で味とうまみが濃厚な「大鉢まぐろ」を寿司ネタとして使用しています。素材にこだわり、厚切りにカットされたマグロは、まさにはま寿司自慢の一品といえるでしょう。

advertisement

第2位:魚べい

https://www.instagram.com/p/CcNUVGmlmRG/

 同じく第2位には「魚べい」がランクイン。1968年創業の老舗・元気寿司が運営している回転寿司チェーンです。そんな魚べいでは、タッチパネルで注文されたお寿司を高速レーンで届ける完全注文制の「回転しない」方式が話題となりました。

 この回転しない方式を導入以降は、お寿司の無駄な廃棄が減り、浮いたコストでネタを大きくすることに成功。そのため、魚べいではお手頃価格で、大きなマグロが味わえます。2018年に行ったねとらぼによるインタビューにおいて、元気寿司社長の法師人尚史さんは「うちのマグロは他のネタに比べても一回り大きく切ってます」と語っていました。

advertisement

第1位:スシロー

 そして、第1位は「スシロー」でした。得票数は217票となっています。1984年に創業した回転寿司チェーン。北海道から沖縄まで全国各地に店舗があり、2022年4月時点の店舗数は約640店舗に上るなど、日本でも有数の回転寿司チェーンです。

 そんなスシローのマグロは船上凍結後、冷凍のまま加工・出荷され、店舗に届くまで一度も解凍されることはないとのこと。その後、海水と同濃度の塩水で解凍するなど、マグロの鮮度とうまみを保つ手間ひまをかけています。さらに、赤身には、貴重で特別に美味しい部位「天身」を使用。筋が少なく、濃厚な味わいが特徴です。リーズナブルな価格で、こだわりのマグロが食べられるのは嬉しいですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング