TwitterでZガンダム「カミーユ・ビダン」の誕生祭が大盛り上がり お祝いメッセージとファンアートが大集合!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 11月11日、アニメ「機動戦士Zガンダム」の主人公であるカミーユ・ビダンが誕生日を迎え、SNSにお祝いメッセージがたくさん寄せられています。

 カミーユの誕生日は、作品世界の暦で宇宙世紀0070年11月11日とされています。民間人でありながらガンダムMk-IIを見事に操って歴戦の強者を撃墜してみせるなど、シリーズ屈指の能力を持つニュータイプである一方、多くの味方や敵の死を受け止め続けて心を病んでしまうなど、繊細な性格の優しい少年でもありました。特にフォウとの出会い、そして別れには、涙したファンも多かったのではないでしょうか。

advertisement

「カミーユ」の盛り上がりは?

 11月3日から11日までのトレンドです。3日から定期的にツイートが確認され、9日に一度、急上昇しました。10日には落ち着きましたが、カミーユの誕生日の11日には再び大きく盛り上がりました。

 ちなみに、広く浸透しているカミーユの誕生日は11月11日ですが、誕生日には諸説あるとのこと(ガンダムカフェ公式サイト)。11月3日ごろからお祝いメッセージの投稿が盛り上がっていたのは、こうした背景も影響したとみられます。

advertisement

「今年も誕生日おめでとう!」「永遠に愛してる!」 たくさんのファンアートが祝福

 11月11日現在、SNSにはお祝いコメントが続々と寄せられています。「今年もお誕生日おめでとう!」「カミーユおめでとうだよ~! ぷっつんカミーユも永遠に愛してる…」などのメッセージを添えたファンアートもたくさんツイートされ、大盛況となっています。

 作中では強くも儚い存在として描かれ、多くの視聴者の共感を集めたカミーユ。そんな彼には思い入れが強いファンも多いようで、「彼がいてこそ今の私がいるので、出会って良かったです!」「Happy Birthday! ツンデレなカミーユが大好きです!」など、それぞれの思いの丈を添えたファンアートもたくさん見られました。

 「誕生日には諸説ある」ということに戸惑う声もあるものの、「どこかで幸せに暮らしていてくれれば、誕生日に諸説あっても、なんでもいいっす!」「カミーユの誕生日に諸説があることを初めて知ったので、今年のみ3日をお祝いしたくて描きました!」など、ファンの彼を祝う気持ちに変わりはない様子です。

advertisement

「優しいあなたの幸せをずっと祈ってます」カミーユの幸せを願うメッセージも続々

 アニメでは初恋の相手フォウとの悲劇的な物語、そして衝撃のラストなど、重々しいストーリーが印象的なカミーユ。そんな彼の幸せを願うメッセージも続々とツイートされており、「ガラスの心を持った君がいつだって好きさ、今年も幸あれ!」「君には本当に本当に幸せでいて欲しい」といったコメントが見られました。

 彼に感情移入をしていた人は多いようで、「ゼータ初見の時に、すごいカミーユに感情移入して見てた。今になっても一番好きなガンダムの主人公」「純真で繊細で怒りっぽいけど、かっこよくて真っ直ぐな君が好き!」「感情豊かで色んな表情を見せてくれる君が好きです」など、彼の強さも弱さもひっくるめて好きといったコメントがたくさん見られました。

 カミーユへのお祝いメッセージやファンアートは、ハッシュタグ「カミーユ・ビダン生誕祭2020」にたくさん寄せられています。ぜひご覧ください!

調査概要

調査期間2020年11月3日〜11月11日
調査対象Twitter
調査件数9941件(10%サンプリング)
調査キーワードカミーユ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング