メディア
画像:写真AC

「教育方針が魅力的」だと思う大学ランキングTOP38! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の10~80代の男女を対象に「教育方針が魅力的な大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 それぞれの大学で設定している教育方針は、勉強をする上で大切な指標となります。そんな多種多様な教育方針を持つ大学の中で、最も教育方針が魅力的と支持を集めたのはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位には「京都大学」がランクイン。1897年の創立以来、120年以上にわたって築き上げてきた「自由の学風」を発展させながら、地球社会の調和ある共存に貢献する学生を作り出しています。

 そんな京都大学では「自由と調和」を大切にしつつ、教育理念としては対話を基調として自学自習をうながしすぐれた研究者や高度な専門知識を持っている人材を育成。長期目標としては外国の大学への短期・長期留学なども簡単にできるようにして、国際的な教育を取り込んでいくとしています。

advertisement

第1位:東京大学

出典「東京大学

 そして、第1位は「東京大学」でした。東京大学では「世界的視野をもった市民的エリート」を育成することを使命としており、日本の歴史や文化に深い理解を示しながら国際的な広い視野をもつための教育を行っています。

 また、広く深い教養と豊かな人間性を学ぶための「リベラル・アーツ教育」を基礎としており、自分が進むべき専門分野を探すことができます。その後、各学部や学科専門教育を展開し、大学院や研究所などで世界最先端の研究や学習を受けることも可能。そんな東京大学の教育方針が、多くの人から支持を集めたようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング