ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

9組目:ブルネイの男子二人組

 9組めは来日6回目のブルネイの男子。仕事は公務員(右)と学生さん(左)。

(´・ω・`)「こんにちはー。お二人はどんなブラウザを使ってますか?」

( ´∀`)「ブラウザーは自国のを使っているけど、メジャー系だとChromeかな。ブラウザじゃないけど、Google Mapも使いまくってる」

(´・ω・`)「観光目的での来日ですか?」

( ´∀`)「今回は家族旅行。浅草、秋葉原に行く予定だよ。ドラゴンボール、NARUTO、ONE PIECE、僕のヒーローアカデミアが大好きなんだ」

(´・ω・`)「観光情報は来日してから行く場所を決める? それとも事前に下調べはしておく?」

( ´∀`)「出発前に予め調べておいたよ。でも東京に来て困ったことはぜんぜんない、日本は最高だね」

東京を堪能しまくってます!
advertisement

10組目:アメリカ人のカップル

 ラストはアイダホ州(アメリカ)からお越しのカップル。職業はコンサルタント(男性)と著作家(女性)です。

(´・ω・`)「ハロー。お二人の検索行動を教えてほしいんですが、日本で何を探すことが多いですか?」

( ´∀`)「食いしん坊なのでレストラン検索はしまくるね。あと、経路案内はアメリカでダウンロードした『Rome2Rio』ってアプリを使っている。日本のアプリは言葉の壁で使えないので。ちなみに使っているブラウザはChromeかSafariだけど、iPhoneユーザーだからSafariが多いかな」

※画面はPC版

(´・ω・`)「SNSの併用はされますか?」

( ´∀`)「Instagramも見ることはあるね」

(´・ω・`)「これからの観光のご予定は?」

( ´∀`)「明日は東京ディズニーシーにも行ってくる。すごく楽しみにしているんだ。で、夕飯は寿司の『魚べい』で食べるプランさ。回転レーンの上に2本の高速レーンが走る業界初の『トリプルレーン』を知っているかい? 新幹線とF1が寿司を運んでくれるんだ。最高にCOOLじゃないか!」

(´・ω・`)「あ、知ってます。注文した品がぴゅーって高速で目の前に届くんですよね」

※めっちゃ嬉しそうに『魚べい』を語る

( ´∀`)「回転寿司以外も日本食はなにもかもが素晴らしい……。お好み焼き、たこ焼き、すき焼き…焼きそば、焼き鳥……焼きと付く料理はもはやなんでも旨い」

(´・ω・`)「日本食がお気に召したようで嬉しいです」

( ´∀`)「ところで、頭にかぶっているその魚はなんて言うんだ? ……『たい焼き』…あんこが詰まったホットなジャパニーズデザートだって? それも食べなくては!」

このあと、意気揚々と『魚べい』に向かっていきました
advertisement

まとめ&学び

  1. 奇抜な格好(被り物)しても渋谷では目立たない
  2. 外国人観光客は皆さん気さくで陽気
  3. ChromeとGoogle Mapは大人気
  4. TwitterよりもInstagram
  5. 日本食は偉大(とくに寿司とラーメンが)
  6. 都内の電車乗り換えは至難の業(とくに渋谷と新宿はラビリンス)
  7. 日本は便利で困ることがなく、安心して過ごせる国
  8. ハラルフード検索はイスラムの方々にとって超大事
  9. 日本人はワンサイズ大きい靴を履く(要検証)
  10. 「サーチはせずとも情報は入ってくる。だからむやみに探しに行かなくてもいい」という格言がイタリアにはある(要検証)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.