【13歳のハローワーク】「人気の職業」ランキングTOP20! 1位は「ユーチューバー(YouTuber)」【2022年4月最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 村上龍のベストセラー書籍『13歳のハローワーク』公式サイトでは、1034の職業の紹介記事や働く大人のインタビューを掲載し、未来のある子供たちがさまざまな職業に触れる場を提供しています。

 そんな「13歳のハローワーク公式サイト」が発表した2022年4月の人気職業ランキングを見ていきましょう。ランキングはアクセスユーザ数、ページビュー数、PV数などがポイント化され総合的に算出されています。

(出典元:幻冬舎・トップアスリート「『13歳のハローワーク公式サイト(13hw)』から2022年4月(月間)の人気職業ランキングを発表!」

advertisement

第2位:外交官

画像:写真AC

 2位となったのは「外交官」です。国と国との間の交渉を受け持つ責任の重い仕事で、国家公務員I種試験か、外務省が独自に行う外務専門職員試験に合格することで就くことができます。採用された後は、外国の日本大使館と外務省の2カ所で勤務することになります。

 「13歳のハローワーク公式サイト」の職業解説によると、具体的な仕事の内容は「駐在国の様々な情報を収集して日本の本省に報告すること」「当該国政府との協議や交渉及びそのための下準備、晩餐会などのイベントを開催したり、相手国が主催する行事に参加したりして両国の友好を深めること」となっており、滞在国の言葉がわかるのはもちろん、その国の文化などについての専門的な知識が必要とされます。

advertisement

第1位:ユーチューバー(YouTuber)

画像:PIXTA

 1位となったのは「ユーチューバー(YouTuber)」です。動画投稿サイト「YouTube」に撮影した動画を投稿し、広告収入や企業とのタイアップなどといった方法で収入を得る職業です。

 YouTubeの審査を通過を通過すれば、だれでも動画投稿を通じて収入を得られるようになりますが、YouTubeを通じて生計を立てることは簡単ではありません。多くの動画投稿者の中から、「この人の動画を見たい」「応援したい」と思われるようなセンスが必要とされます。

 一方、自分の得意なことや思いついたアイディアをそのまま仕事にできるチャンスが多く、また、トップのYouTuberは収入の面でも非常に恵まれています。夢とやりがいの両面で非常に魅力的な職業だと言えるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング