メディア

「英語力が高いと思う大学」ランキングTOP31! 全国の人が選んだ1位は「東京外国語大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「英語力が高いと思う大学」について、全国の10~90代の男女を対象にアンケート調査を実施しました。英語力が必要とされる仕事も増えている中、多くの人から「英語力が高い」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:上智大学

 第2位は「上智大学」でした。得票率は20.9%です。東京都千代田区に本部を置くカトリック系の私立大学。「外国語学部」や「国際教養学部」などさまざまな学部を展開し、「神学部」や「総合グローバル学部」といったユニークな学部も有しています。「外国語学部」では、英語だけではなくドイツ語やフランス語、イスパニア語なども専門的に学べます。 また、「国際教養学部」ではリベラル・アーツ教育に力を入れています。

advertisement

第1位:東京外国語大学

 第1位は「東京外国語大学」でした。得票率は23.9%です。東京都府中市に位置する国立大学で、「外語大」や「東京外大」などと呼ばれています。実践的な外国語を学べることで知られており、「言語文化学部」「国際社会学部」「国際日本学部」の3学部があります。世界の14地域28言語を主専攻に選ぶことが可能で、高度な言語を習得したり、世界各地の文化や社会に対する理解を深めたりすることができます。学生の多くが、長期留学を経験しているのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング