メディア

スポーツが強いと思う「東京六大学」ランキングTOP6! 第1位は「明治大学」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 5月9日から5月16日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが東京六大学でスポーツが強いと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数743票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:法政大学

画像は「法政大学」公式サイトから引用

 第2位は得票数146票の法政大学。得票率は19.7%でした。

 東京六大学野球・箱根駅伝・総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント・日本ラグビーフットボール選手権大会・甲子園ボウルなど、多くの体育会クラブで高い実績を挙げている法政大学。東京六大学野球の優勝回数は、2020年時点で早稲田とトップタイで並んでいます。長きにわたって大学スポーツ界をリードしている強豪校です。

 コメントでは「昔から野球、バレーボール、駅伝で強いイメージがあります。付属校が強豪だから大学でも強いのかもしれませんね」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:明治大学

画像は「明治大学」公式サイトから引用

 第1位は得票数374票の明治大学。得票率は50.3%でした。

 2022年5月時点で46団体を擁する明治大学は、これまで多くの国際的なアスリートを輩出しています。セリエAの強豪クラブ「インテルナツィオナーレ・ミラノ」(インテル)で活躍し、現在は「FC東京」に所属するプロサッカー選手の長友佑都選手、東京2020オリンピック混合ダブルスで金メダルを獲得したことで知られる元プロ卓球選手の水谷隼さんなどのアスリートが在学していました。

 コメントでは「ラグビー、サッカー、野球、柔道、卓球、アイススケートなど、さまざまなスポーツでトップレベルの選手を輩出している」「日本のメジャースポーツで圧倒的な実績がある」といった声が寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.