「親切」はどうして“親を切る”と書くの? 詳しく解説

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 『親切』という言葉には“人情が厚いこと。思いやりがあって人のために尽くすこと”といった意味があります。『親切』は漢字では“親を切る”と書きますが、どうして“親を切る”と書くのでしょうか?

advertisement

解説

 実は『親切』の“親”は、“親しい、身近に接する”という意味です。『親切』の“切”は、“心から”、“ひたすら強く”といった意味があります。“切に願う”といったように使いますよネ。そんなところから『親切』という漢字には、“より親しい”という思いが込められています。

 “思い入れが深くて切実である”という意味では、古くは『深切』という漢字が使われていたそうです。

 『切る』という漢字を使った言葉に、『自腹を切る』があります。“必ずしも自分が負担する必要のない経費などを、自分のお金で支払うこと”という意味ですが、漢字で『自腹』は“自分のお腹”と書きます。

 確かに『自腹』には“自分のお腹”という意味がありますが、他にも“自分のお金”という意味もあります。この場合の『切る』は“お金を使うこと”という意味です。『身銭(自分のお金)を切る』という言葉がありますよネ。

advertisement

番組情報

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい
ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング