「子どもの頃に目指していた大学」ランキングTOP17! 東海第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海地方に住む人を対象に「子どもの頃に目指していた大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの人が子供の頃に目指していたのは、どの大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:名古屋大学

 第2位は名古屋大学でした。得票率は14.7%です。名古屋市に本部を構える旧帝国大学で、現在は複数のキャンパスを展開しています。東山キャンパスへのアクセスに利用する地下鉄名城線・名古屋大学駅は、大学構内に位置してる珍しい駅です。

 文部科学省が実施するスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校に選ばれており、2018年には指定国立大学法人に指定。これまで複数名のノーベル賞受賞者を輩出してきました。

 卒業生は幅広い分野で専門性を発揮しつつ働く一方で、大学院へ進学する学生も多く見られます。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は東京大学でした。得票率は28.2%です。1877年創設の歴史ある国立大学で、主に本郷・駒場・柏キャンパスで教育・研究が実施されています。

 入学後は全員が教養学部に所属し、2年間におよび前期課程の中でリベラル・アーツ教育を受けるのが特徴。後期課程から、より専門的な分野へと進みます。専門性を深めるために、大学院へ進学する学生も増えているそうです。

 卒業生は民間企業だけではなく、官公庁や研究機関など幅広い領域で活躍。OB・OGとのつながりが強い点も魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング