【ライダー解説付き】あなたが好きな仮面ライダーアギトに登場するライダーは誰? 【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2001年から2002年までの約1年間、テレビ朝日系列で全51話放映された「仮面ライダーアギト」は、仮面ライダー生誕30周年を記念する作品です。また、平成シリーズの2作目にあたることもあり、昭和シリーズの2作目である仮面ライダーV3へのオマージュも見られた作品でした。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな仮面ライダーアギトに登場するライダーは?」というアンケートを実施します。それではまず、劇中に登場したライダーを解説付きで紹介。平成シリーズで最高となる視聴率13.9%を記録した仮面ライダーアギト。その中であなたが好きなライダーは誰ですか? 

「Amazon.co.jp」公式サイトより引用
仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 2"

仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 2

賀集利樹, 要潤, 友井雄亮, 秋山莉奈, 藤田瞳子, 山崎潤, 升毅
21,650円(04/26 01:15時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

アギト

 アギトに変身する津上翔一は、記憶喪失で倒れていたところを保護された21歳の青年。穏和で天然ボケな性格であり、少々無神経だと思われがちなところもあります。その過去には、隠された大きな秘密がありました。

 アギトは基本形態であるグランドフォーム、風の力を持つストームフォーム、炎の力を持つフレイムフォームの3形態にフォームチェンジが可能。さらに、上記3つの力を持つトリニティフォーム、激しい怒りを力に変えるバーニングフォーム、そして後半には最強形態のシャイニングフォームへと変身できるよう進化していきました。

「仮面ライダーアギト」公式サイトより引用
advertisement

ギルス

 城北大学の学生である20歳の青年・葦原涼。無愛想な態度を取りつつも根は優しい性格であり、バイク事故をきっかけに、不完全な状態で変身能力が覚醒しました。

 ギルスは強力な戦闘能力と自己再生能力を持つものの、多大な負担がかかり、変身者である葦原涼はその後遺症に蝕まれていきます。後半では究極戦闘形態エクシードギルスとして進化しました。

「仮面ライダーアギト」公式サイトより引用
advertisement

G3(G3-X)

 あかつき号の乗客救助を行ったことから、警視庁・未確認生命体対策班SAULにスカウトされた氷川誠が装着する特殊強化服がG3。最初の頃はアンノウンに対して苦戦することが多かったものの、次第にとどめを決めるシーンも増えていきます。

 後半にはG3の戦闘データをもとに強化された次世代型のG3-Xが登場。武装も増え、大幅に戦闘能力が向上しました。主な装着員は引き続き氷川誠が務めましたが、氷川をライバル視する警視庁のエリート刑事・北條透や、主人公である津上翔一も装着して戦ったことがありました。

「仮面ライダーアギト」公式サイトより引用
advertisement

アナザーアギト

 あかつき号の乗客であった木野薫が変身する仮面ライダーで、その名の通り「もう一人のアギト」と言える存在です。エルロードの因子を受けたことによって変異しており、歪んだ心が具現化しています。アギトとは見た目が異なり、必殺技を放つときには口元のクラッシャーが開いて牙を出します。

 デザインは仮面ライダー1号をモチーフとしており、昭和ライダーのように徒手空拳で戦うことや、変身者が渋い雰囲気をまとった壮年の男性であることなどから、お父さん世代や一部の特撮ファンから高い人気を得ました。「アギトは俺一人でいい」というセリフも印象的です。

「仮面ライダーアギト」公式サイトより引用
advertisement

G4

 映画「劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4」に登場したGシリーズのライダーで、正式名称は第4世代型・対未確認生命体強化外骨格および強化外筋システム(GENERATION-4)。

 設計段階で封印・破棄されてしましたが、G3の開発者である小沢澄子を敵視する深海理沙が設計図を奪取し、自衛隊で完成させました。強大な戦闘力を誇りますが、使用を続けると身体への過負荷によって装着員が死亡してしまうという危険な側面も持っています。

「仮面ライダーアギト」公式サイトより引用
advertisement

G3マイルド

 G3をベースに、G3-Xのオートフィット機能を加えて開発された、量産試作型特殊装甲服。正装着者は未確認生命体対策班の一員である尾室隆弘であり、誰でも扱えるスーツとして開発されました。戦闘能力はG3に劣るため、現場先行、被害者の保護などを目的としています。

 テレビスペシャルにて登場し、氷川のG3-Xと共闘。アンノウンに圧倒される場面も多くありましたが、G3-Xを助ける根性を見せました。なお、最終回では本編の1年後、新たに結成されたG5ユニット部隊の指揮を執る尾室隆弘の姿が描かれました。

「仮面ライダーアギト」公式サイトより引用
advertisement

V-1システム

 警視庁の刑事である北條透が、G3に対抗して開発指揮をした特殊強化装甲服。正式名称は「VICTORY-1」。プロジェクトチームのリーダーである北條透自身が装着します。しかし、G3-Xに銃を向けるヘマをやらかしたことによって、G3-Xに搭載されたAIが敵対行動とみなしたことで暴走したG3-Xに破壊されてしまいました。

「仮面ライダーアギト」公式サイトより引用
advertisement

まとめ

 これまで仮面ライダーアギトに登場したライダーを紹介してきました。なお、V-1システムは正式な仮面ライダーとして含むかどうか議論されることもありますが、今回は投票項目に設定しています。

 どのライダーも、特徴的な能力やスーツデザイン、変身者や装着者自身の行動原理など、それぞれに異なる魅力がありました。ぜひとも、あなたの心に残る仮面ライダーアギトのライダーにご投票をよろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング