メディア

「福井県でイケてると思う街」ランキングTOP17! 1位は三方郡美浜町!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本海の恵み豊かな福井県は、「越前がに」や「若狭ふぐ」などをはじめとする絶品グルメの宝庫。また県民の満足度が高く、住みやすい場所としても注目を集めていますよね。

 ねとらぼ調査隊では、そんな福井県について、4月29日から5月6日まで「福井県で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、634票の投票をいただきました。ありがとうございました! 早速結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:敦賀市

画像:写真AC

 福井県の南西に位置する「敦賀市」が、123票を獲得して第2位となりました。三方を山に囲まれ、市の北側が駿河湾に面している自然豊かな場所です。

 山の幸、海の幸が豊富なだけでなく、レジャースポットにも事欠かない、四季を通して自然を満喫できる街です。敦賀市は古くから畿内と北陸を結んできた地で、京都大阪方面や名古屋方面へアクセスしやすいのも魅力です。また冬の寒さが厳しい北陸地方の中で、比較的過ごしやすい気候であることが知られています。

 コメントでは「移動も楽だし市街地にある気比神宮が立派」との投稿をいただきました。

advertisement

第1位:三方郡美浜町

画像:写真AC

 第1位は、178票を獲得した「三方郡美浜町」に決定しました! 福井県の南西に位置し、豪雪地帯としても知られている街です。海や山に面しているだけでなく、三方五湖と呼ばれる美しい湖があります。

 美浜町から若狭町に至る有料道路「レインボーライン」は、日本海や三方五湖を見渡すことのできる絶景スポットとして知られており、広々とした景色を堪能しながらドライブを楽しめます。

 また青魚を塩漬けにした後、1年以上ぬかに漬けて熟成させる「へしこ」は、美浜町に古くから伝わる伝統的な保存食です。コメント欄では、「へしこがおいしい」などの声もあがりました。皆さん、たくさんのコメントもありがとうございました。

【2022年5月29日12時50分:追記】記事初出時、美浜町の説明について誤った記述がありました。お詫びして訂正いたします。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.