メディア

「世界で通用すると思う大学」ランキングTOP16! 近畿の人が選ぶ第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界に通用すると思う大学」について、近畿地方在住の人を対象にアンケート調査を実施しました。多くの支持を集めたのはどの大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率25.3%の京都大学です。1897年に創立した国立大学で、勉強だけでなく課外活動などでも学生の主体性を重視する「自由の学風」を提唱しています。

 「世界とつながる京都大学」をキーワードに、ウィーン大学など海外の大学とも戦略的パートナーシップを結び、さまざまな交流を行っています。交換留学も積極的で、幅広い学術を取得することが可能に。「ヒト生物学高等研究拠点」など、世界トップレベルの研究機関を持ち、高いレベルで専門分野の勉強をすることができます。

 湯川秀樹さんなど、卒業生や教授にノーベル賞受賞者が多く、世界からも注目されている大学です。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率49.3%の東京大学です。1877年に創設された東京大学は、その入学難易度の高さで知られています。

 国際社会で活躍できる人材を育成することを目標として、マサチューセッツ工科大学やスウェーデン王立工科大学などと連携し、国際教育環境を作るプログラムに参加。大学内にはグローバルキャンパス推進本部が設置され、留学などのサポートを積極的に実施しています。

 内閣総理大臣経験者をはじめ、世界で活躍する人材を多く輩出。ノーベル賞受賞者も多く、文学部仏文科を卒業した小説家の大江健三郎さんは文学賞を獲得しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング