メディア

全国の「そばの名店」ランキングTOP20! 1位は「玉笑(東京都)」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 レストラン予約サイト「食べログ」を運営するカカクコムは、食べログユーザーから高い評価を集めた「食べログ そば 百名店 2022」を発表しました。

 日本人のソウルフードでもある「そば」。つるりとしたのどごしや、豊かな風味を堪能できる名店は全国各地にあります。そばの基本ともいわれる、打ちたて・切りたて・茹でたての“三たて”を誇る老舗から、そばの自家栽培、自家製粉、熟成に取り組む若手まで、進化を続けるそば業界で人気を集めたのはどのお店なのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

(出典元:食べログ「そば百名店」

画像:PIXTA

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
※閉店した店舗が含まれている場合があります。

advertisement

第2位:薮蕎麦 宮本(静岡)

 第2位は静岡県島田市の「薮蕎麦 宮本」でした。江戸前そばの伝統を守り続ける、創業から40年を超える老舗で、遠方からもファンが訪れます。数寄屋造りの店内は、周囲の街の騒がしさがうそのように静まり、江戸情緒を漂わせるたたずまいに驚かされるでしょう。

 そばは大きく分けて2種類あり、電動の石臼で挽いた粉で打つ“ざるそば”は、みずみずしい風味とのどごしが特徴。手動の石臼で挽いた粉で打つ“手挽きそば”は、よりそばの香りが際立ち、舌ざわりと甘味を楽しめます。

advertisement

第1位:玉笑

 第1位は東京都渋谷区神宮前にある「玉笑」でした。同「百名店」企画には5年連続で選出されている東京の名店。殻を取り、石臼で引き粉にするすべての行程を店主が行うというこだわりにより、力強く風味豊かなそばが生み出されます。

 青森の青大豆を使用した「納豆蕎麦」や、6日かけて炊き上げられた「にしん蕎麦」など、こだわり抜かれたメニューはどれも絶品。また西京味噌に漬け込まれた「海老の焼き物」や、旬の野菜を使った「天ぷら」などのつまみメニューも充実しており、お酒といっしょに大人な至福のひと時を過ごしたいですね。

 TOP20の全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.