好きな「ぷよぷよ」シリーズランキングTOP14! 第1位は「ぷよぷよ通」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年5月15日から2022年5月22日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ぷよぷよ』シリーズの中で一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 タイトルごとにそれぞれ違ったルールやストーリーを楽しめる「ぷよぷよ」シリーズで、果たしてどのタイトルが人気を集めたのでしょうか。今回のアンケートでは計772票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversary

出典:Amazon.co.jp

 第2位は「ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversary」でした。得票数130票、得票率16.8%で2位に選ばれています。

 こちらは2011年にシリーズ20周年を記念して発売されたタイトル。初代「ぷよぷよ」「ぷよぷよフィーバー」「ぷよぷよ7」からのキャラが参戦しており、キャラごとに用意されたバリエーション豊かなストーリーを楽しめる作品です。

 コメント欄では「純粋にゲームのボリュームが未だトップクラス」「各キャラごとにストーリーがあり、どんなキャラが、どのキャラとの関わりがあり、どんな反応をするのかなど、初見でも過去作をプレイしたことがある人も楽しめるのが魅力だと思います」といった声がありました。

ぷよぷよ! ! (特典なし)"

ぷよぷよ! ! (特典なし)

5,800円(04/19 13:28時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位:ぷよぷよ通

 第1位は「ぷよぷよ通」でした。得票数149票、得票率19.3%で堂々の1位に輝いています。

 こちらは1994年に登場したメインシリーズ第2作。メガドライブやスーパーファミコン、プレイステーションなどさまざまな機種に移植されている人気タイトルです。

 本作の最大の特徴は、新システム「相殺」の実装。このシステムの導入によって駆け引き要素が強くなり、対戦の楽しさが格段に向上しました。そのほか「全消し」や「クイックターン」など、その後の作品でもおなじみのシステムが本作から導入されています。

 コメント欄では「ゲームの内容と言うより前作ぷよぷよのキャラが好きでその中でも通が好きだから」「とりあえずルールは通でしょう」といった意見がありました。

ぷよぷよ通"

ぷよぷよ通

4,600円(04/19 13:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング