「飼ってみたい小型猫」はどれ?【2022年人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペットとして昔から人気を集める小型猫。大きくなりにくく、成長しても子猫のようなかわいらしさがあるのが魅力です。小型猫の種類はさまざまなうえ、種類によって見た目や大きさだけでなく性格に個性があることも。すでに飼っている人も、ペットショップなどで見かけていつか飼ってみたいと思う種類がいるのではないでしょうか。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたの飼ってみたい小型猫はどれ?」というテーマで人気投票を実施します! ぜひ、飼ってみたいと思ったことのある種類に投票してみてください。まずは投票対象から3種類の小型猫を紹介します。

advertisement

キンカロー

 「キンカロー」はアメリカが原産の小型猫。気まぐれでシャイな猫が多いなか、社交的で人懐っこい性格が特徴です。明るく活発で好奇心旺盛なため、初対面でも積極的に近づいてきてくれる傾向があります。成長してもあどけない顔つきがかわいらしいキンカロー。体重は3~5㎏程度で、毛質は短毛・長毛種の両方。目の色や毛の色も個体によってさまざまです。個体差がわかりやすいので、自分のフィーリングに合った猫に出会えることでしょう。

advertisement

ジャパニーズボブテイル

 「ジャパニーズボブテイル」のルーツは、古くから日本に生息する日本猫。招き猫のモデルとも言われている小型猫です。ジャパニーズボブテイルの魅力は、なんといっても尻尾! 細く長い尻尾ではなく、まるでポンポンのような短い尻尾が特徴です。足が長くすらりとしたフォルムは凛々しさを感じさせます。毛質は長毛・短毛種と両方あり、毛質によって印象の変わる種類でもあります。

advertisement

マンチカン

 「マンチカン」はちょこんとした短い足がかわいらしく、人気を集めている種類です。小型猫としては新しい種類で、初めて存在が報告されたのは1944年のこと。純血種としての育種は、まだ始まって20数年ほどです。足の短さは突然変異によるものと言われています。足の短さがよく話題となりますが、運動神経はいたって抜群。遊ぶことが大好きな性格のため、いっしょに遊んで仲を深めたい人にはおすすめです。

advertisement

あなたが「飼ってみたい小型猫」・「これから飼う人におすすめの小型猫」はどれ?

 ここで紹介した以外にも、魅力的な小型猫の種類はたくさんあります。今回の選択肢は10種類。この中であなたの飼ってみたい種類がいない場合は「その他」に投票し、コメント欄に記入してください。投票お待ちしています!

あなたが「飼ってみたい小型猫」・「これから飼う人におすすめの小型猫」はどれ?
実施期間:2022/05/30 00:00 〜 2022/06/06 00:00
投票は締め切りました
出典「Amazon.co.jp」

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング