【30代以上に聞いた】「いま、入学したい大学」ランキングTOP24! 東海在住者1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「いま、入学したい大学」について、東海地方在住の30代以上の人を対象にアンケート調査を実施しました。

 この大学に通っていたら、人生がガラリと変わっていたかもしれないと思うことは多いと思います。東海地方の在住者が、いま通ってみたいと思う大学のランキングをTOP2から紹介します。

advertisement

第2位:京都大学

画像:写真AC

 第2位は「京都大学」です。1897年に創立した国立大学で、高い学力を持った学生たちと世界的にも有名な研究機関があることで知られています。

 「自由の学風」を提唱し、学生たちが主体性を持って勉強やサークル活動、ボランティアなどを行うことを求めています。京都市を中心にキャンパスがあるので、古き良き街並みも楽しみながら学生生活を送ることも可能。

 また、「世界とつながる京都大学」をキーワードにウィーン大学など海外の大学とも戦略的パートナーシップを結んでいることで、さまざまな学術を提供しています。

 湯川秀樹さんなど卒業生や教授にノーベル賞受賞者が多く、「ヒト生物学高等研究拠点(ASHBi)」などの研究拠点も世界的に有名です。

advertisement

第1位:東京大学

画像:写真AC

 第1位は「東京大学」となりました。1877年に創立され本郷キャンパスにある赤門が有名な国立大学。入学が難しい大学として広く知られ、多くの優秀な学生が日本全国から集っています。

 リベラルアーツ教育を実践し、入学した学生は前期課程の2年間は教養学部で基本的な学術を修得し、後期課程から専門分野で学習することになります。

 国際高等研究所研究機構を2つ、連携研究機構を41カ所持ち専門的な分野において学習や研究を行うことができます。世界の優秀な大学と連携を盛んに行っていることで、ワールドワイドに活躍できる人材を多数育成。数多くのノーベル賞受賞者も輩出し、就職にも有利な大学として人気となっています。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング