「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」であなたが最も好きなソフトは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 任天堂が「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)を発売したのは1983年。家庭用ゲームを広く普及させるきっかけとなった、ゲームの歴史の上でも非常に重要なゲーム機です。

 コントローラーは十字キーとA・Bボタンがメイン。現在のゲームのような複雑な操作はできないものの、発売されたソフトのクオリティーは非常に高く、そのことがファミコンが普及する大きな要因となりました。現在人気シリーズとして知られる「ファイナルファンタジー」「ロックマン」なども、もともとはファミコンから誕生しています。

画像:写真AC

 ファミコンのソフトを語る上で欠かせないのが「スーパーマリオブラザーズ」でしょう。人気キャラクター「マリオ」を主人公にしたアクションゲームで、社会現象になるほどの人気を獲得。敵を踏む、土管に入るなどのアクション要素はもちろん、ノコノコ、ハンマーブロス、キラーなどの敵キャラクターも大きな魅力でした。

 また、初代「ドラゴンクエスト」もファミコンから誕生したソフト。呪文を駆使した戦闘やダンジョンの探索などの面白さはこのときすでに確立されており、シリーズの1作目であると同時に、国産RPGの始祖ともいえる重要なタイトルです。ロトの勇者の血を引く主人公がローラ姫を救うべく魔王に挑むというオーソドックスなストーリーも、後に発売されたファミコンソフト「ドラゴンクエストII」「ドラゴンクエストIII」によって深みが増していくこととなります。

 その他にもさまざまな人気ソフトが誕生した「ファミリーコンピュータ」。あなたが最も好きなソフトはなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】裏技のコマンドを今でも覚えてる!
【名前欄】グラディウス

 編集部が選んだ「ファミコンのソフト」10選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング