卒業生が優秀だと思う「中国・四国地方の私立大学」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国にはさまざまな大学があります。各大学の卒業生の中には第一線で活躍している人も多いのではないでしょうか。全国の受験生たちにとっても、OB・OGの活躍は重要です。

 そこで今回は「中国・四国地方の私立大学で、卒業生が優秀だと思う大学はどこ?」というアンケートを実施します。中国・四国地方にある私立大学で、特に卒業生が優れている思う大学を教えてください。ここでは、3つの大学をピックアップして紹介します。なお、徳山大学(現・周南公立大学)は2022年4月より公立化されていますが、徳山大学も候補となっています。

advertisement

就実大学

 就実大学は、岡山県岡山市にある私立大学です。外面の美しさにとらわれるのではなく、内面の充実を図り、社会に貢献できる人間になることを意味する「去華就実」を建学の精神としています。2003年に全国で20年ぶりとなる薬学部が新設され、県内の私立大学では薬学が学べる唯一の大学となっています。就実大学出身の有名人としては、フリーアナウンサーの森田恵子さんや、岡山放送アナウンサーの藤本紅美さんがいます。

advertisement

ノートルダム清心女子大学

 同じく岡山県岡山市にあるノートルダム清心女子大学は、カトリックの教育修道会を母体とし、1949年に設置された私立大学です。キリスト教精神に基づいたリベラルアーツ教育を実践しています。キャンパス内には聖堂をはじめ、国の登録有形文化財に指定されたノートルダムホール本館および東棟など、歴史的建造物が多くあります。フリーアナウンサーの本城みわさんや村松美保さん、料理研究家の森崎友紀さんなどがノートルダム清心女子大学出身です。

advertisement

広島国際大学

 広島国際大学は、1998年に設置された比較的新しい大学。大阪工業大学、摂南大学などを運営する常翔学園が運営しています。健康・医療・福祉分野の総合大学として、国家資格の取得に力を入れており、資格獲得を目指したカリキュラムが組まれているのが大きな特徴です。2020年には健康スポーツ学部が増設されるなど、今後の発展が期待されます。

advertisement

卒業生が優秀だと思う中国・四国の私立大学は?

 選択肢には、中国・四国地方の46の私立大学を用意しました。投票したい大学が選択肢にない場合は、「その他」を選択のうえコメント欄で大学名を教えてください。たくさんの投票はもちろん、投票理由などのコメントもお待ちしています!

画像:PIXTA

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング