【社会人が選ぶ】「良い人脈が築けると思う大学」ランキングTOP23! 1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「良い人脈が築けると思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの社会人から、良い人脈が築けると思われている大学はどこだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」でした。得票率は22%です。慶應義塾大学は“私学の雄”と称され、多様な人材を世に送り出してきました。卒業生は「塾員」と呼ばれています。

 そんな塾員同士のネットワークを形成しているのが「三田会」です。国内には約800、海外には約75の三田会があります。「年度三田会」「地域三田会」「勤務先・職種別三田会」「諸会」に分かれており、さまざまな活動で塾員同士の交流や親睦を深めています。

 すべての三田会を含む組織が「慶應連合三田会」です。塾員同士で交流するだけでなく、在学生である「塾生」のサポートなども行っています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。得票率は24.5%です。民間企業や官公庁など、幅広い分野に卒業生を輩出している東京大学。在学生やその関係者、卒業生の交友を深めるコミュニティーとして「東京大学校友会」があり、さまざまなプログラム、メディアを通して緊密なネットワークの形成に取り組んでいます。

 東京大学校友会には、学科や地域などによって分類された同窓会団体が登録されています。同窓会は、医学部医学科の卒業生を中心とする「鉄門倶楽部」や、東京都内に住む卒業生が所属する「東京銀杏会」など多岐にわたります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング