名前がカッコいいと思う「公立大学」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 地方公共団体が設立・運営をしている公立大学。自分の学びたい分野も重要ですが、入学したい大学を選ぶ理由に「学校名がカッコいいから」という人もいるのではないでしょうか?

 そこで今回は「名前がカッコいいと思う『公立大学』は?」というアンケートを実施します。数ある公立大学の中で、名前がカッコいいと思う大学はどこでしょうか。

 それでは編集部がピックアップした、3校の公立大学を紹介します。

advertisement

国際教養大学

 秋田県秋田市に本部を置く「国際教養大学」。さまざまな特色を持つ公立大学ですが、「1年間の留学」が義務付けられていることや、すべて英語の少人数授業を開講しているのが大きな特徴です。

 「多文化共生のキャンパスライフ」を形成しており、留学生と共に授業を受けたり、寮生活をしたりと、常に異文化を学ぶ機会があります。日常生活の中で多文化を肌で感じながら過ごすことができ、より学ぶことができる点も大きな魅力でしょう。

advertisement

東京都立大学(首都大学東京)

 東京都八王子市にある「東京都立大学」。2020年4月に大学名が「首都大学東京」から「東京都立大学」へと改称されました。法学部・経済学部・都市環境学部・システムデザイン学部といった学部があり、専攻分野でさまざまな問題や解決策、技術研究などを学び、社会での活躍を目指します。

 在学生向けのキャリア支援課による充実した就職活動のサポートがあり、将来の展望も視野に入れつつ学生生活を送ることができます。

advertisement

大阪公立大学

 大阪市に本部を置く「大阪公立大学」。経済学部・法学部・獣医学部・農学部など、幅広い学部を置いているのが特徴。各学部の中でさらに細かく分野を専攻でき、それぞれの夢へ向かって学べます。

 多くの学部の中でも特に珍しいのは、工学部にある「航空宇宙工学科」ではないでしょうか。飛行機やロケットなどの設計、整備を行うための技術を修得できます。将来、航空関係や宇宙開発といった職種を目指す人にとって、最適な学びの場ですね。

advertisement

名前がカッコいいと思う「公立大学」は?

 3校の公立大学を紹介しました。投票対象は、文部科学省のサイトを参考とした101校の公立大学となります。投票したい公立大学が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで大学名を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像:東京都立大学

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング