メディア

名前がカッコいいと思う「公立大学」ランキングTOP21! 第1位は「横浜市立大学」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2022年6月12日から6月19日にかけて、「名前がカッコいいと思う『公立大学』は?」というテーマで、アンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数343票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:東京都立大学(首都大学東京)

画像:東京都立大学

 第2位は「東京都立大学(首都大学東京)」です。「首都大学東京」は、2005年に「旧・東京都立大学」「東京都立科学技術大学」「東京都立保健科学大学」「東京都立短期大学」を再編・統合して設立された大学です。2020年4月に大学名を「東京都立大学」に変更しました。

 東京都立大学では、大都市における人間社会の理想像を追求することを目的として、東京発のグローバル教育や産学公連携での研究開発を行っています。2020年に名称が変わった理由としては、都との連携をさらに強化する目的もありました。しかしコメント欄では「首都大学東京のほうがよかった」との声も寄せられました。

advertisement

第1位:横浜市立大学

画像:横浜市立大学

 第1位は「横浜市立大学」となりました。横浜市立大学の歴史は1882年設立の横浜商法学校にあるとされています。その後1949年に横浜市立大学が設立。設立当初は商学部のみでしたが、1952年には商学部・文理学部・医学部の3学部になりました。現代では、国際教養学部や国際商学部など、グローバルリーダーを育成するプログラムを提供しています。

 金沢八景や福浦、鶴見など横浜市内にキャンパスがあり、地域に根づいた大学として知られています。東京と並び、国際都市として有名な「横浜」の地名が、大学名に入ることも人気の理由かもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング