【バイク】この夏「ツーリング」に行きたい都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 身ひとつで、さまざまな場所へ行けるバイク。バイクで日本の各地をツーリングすれば、走る楽しさと旅する面白さが味わえますよね。日本の各都道府県にはそれぞれの魅力があり、ツーリングにおすすめのスポットやルートがあるはず。特に夏は暑さや突然の雨、虫などさまざまな問題がありますが、バイクでツーリングするのが気持ちいい季節ですよね。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「この夏ツーリングに行きたい都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが今年の夏にツーリングして一番楽しいと思う都道府県を、ぜひ教えてください!

 それでは編集部がピックアップした3地域とツーリングスポットを紹介します。

advertisement

北海道

画像:写真AC

 都道府県で最大の面積を誇る、北海道。雄大な自然の中、北の大地の風を感じつつのツーリングは、他の地域ではなかなか味わえない爽快感があります。夏でも他の地域より気温が低めで気持ちいいツーリングができます。

 そんな北海道でツーリングスポットといえば、ニセコパノラマラインがおすすめ。ニセコ駅前から海辺の岩内町までを結ぶワインディングロードで、標高が高いことから紅葉や新緑の景色が抜群です。約3キロにわたり風力発電所が並ぶ直線路オロロンラインも、バイクツーリングにぴったりですね。

advertisement

千葉県

画像:写真AC

 千葉県でのツーリングは、東京湾アクアラインにある海上のパーキングエリア海ほたるがおすすめ。東京湾上から東京スカイツリーや東京タワーが望めるほか、羽田空港を離着陸する飛行機を眺めたりもできます。

 千葉県富津市にある燈籠坂大師の切通しトンネルも、ツーリングに人気のスポットです。10メートルもの高さがある岸壁トンネルの神秘的な光景の中を、バイクで通ることができます。また、九十九里有料道路では、夏の砂浜や海を見ながら夏を感じるツーリングができます。

advertisement

長野県

画像:写真AC

 日本アルプスをはじめ、山岳地帯や高原が広がる長野県。ビーナスラインや乗鞍スカイラインなど、空の近い爽快な観光山岳道路が数多くあります。

 中でも国道では標高日本一の渋峠を抜け、群馬県に入る志賀草津高原ルートはおすすめのコースです。標高2000メートルを超える峠道からの見晴らしは抜群で、早朝は雲海の絶景を眺めることもできます。沿道に温泉場が多いのも魅力です。高原が多く、県内に多く存在するワインディングロードなども比較的涼しいので夏のツーリングにおすすめです。

advertisement

この夏「ツーリング」に行きたい都道府県はどこ?

 編集部がピックアップした3地域とツーリングスポットを紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントでは、投票理由やオススメのツーリングスポットなど、気軽にお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング