「バイクで走りたい都道府県」ランキング! 1位は「北海道」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 夏から秋にかけて、絶好のツーリングシーズンを迎えます。全国には開放感があるバイクだからこそ楽しく走れるスポットもたくさんあり、夏休みを前に遠出の予定を立てているライダーも多いのではないでしょうか?

 そこで、2022年6月1日から6月7日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたがバイクで走りたい都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数628票の投票をいただきました。ご協力ありがとうございます。それでは上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:熊本県

 第2位は「熊本県」です。熊本県内にはさまざまなツーリングスポットがありますが、なかでも外せないのが阿蘇周辺。大分県から続く「やまなみハイウェイ」や、絶景の広がる「ミルクロード」「阿蘇パノラマライン」など、阿蘇の大自然を体感できるルートが多数あります。高地のため、夏でも比較的涼しくツーリングを楽しめるのもうれしいですよね。

 また、宇土半島から天草諸島の島々を結ぶ「天草パールライン」も、海風を感じながら壮大な景色の中をツーリングできることから、全国からバイク好きが集まるスポットになっています。

 コメント欄では「阿蘇のやまなみハイウェイはバイクの聖地。走ったら分かる」との声が挙がっていました。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は「北海道」です。北海道らしい広大な自然の中をバイクで走れることから「ツーリングの聖地」とも呼ばれる北海道には、一度はバイクで走ったり訪れたいスポットが満載。なかでも道北地方の海沿いを走る「オロロンライン」は、きれいな海や景色を見ながら北上していくルートとしておなじみ。稚内の市街地を抜けると、日本最北端の「宗谷岬」に辿り着きます。毎年多くのライダーがツーリングにやってくるコースとしても定番ですね。

 また、観光スポットの「開陽台」へ続く中標津町の北19号線は、どこまでも続くような一直線の道もあり、一度は走りたいルートです。コメント欄では「毎年北海道に行ってます」との声が挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング