メディア

「PCメーカー」人気ランキングTOP11 「マウスコンピューター」「HP」を抑えて1位になったのは?【2020最新】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 10月20日から11月19日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが使っているPCのメーカーは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは、国内でよく見かける代表的なPCメーカー12ブランドが投票対象。対象外のPCメーカーは「その他」として投票していただき、コメントでメーカー名を募集しました。

 今回のアンケートでは530票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「写真AC」より
advertisement

第3位 マウスコンピューター

 第3位となったのは、マウスコンピューターでした。投票数は57票で、投票率は10.8%となっています。

 マウスコンピューターは、受注生産でおなじみBTO(Build To Order)PCの大手。カスタマイズ可能なPCから、目的に応じた安価なPCを取り扱っており、国内生産による高品質の製品を素早く納品してくれるのが特徴です。

 BTOでありながら、一部モデルは家電量販店でも取り扱っているため、入手しやすいのもうれしいですね。

advertisement

第2位 HP

 第2位となったのは、ヒューレット・パッカード(HP)でした。投票数は63票、投票率は11.9%となっています。

 1968年に最初期のデスクトップPCとして知られる「HP 9100A」が誕生。初めて「パーソナルコンピュータ」と呼ばれた機器とされています。PCメーカーとして長い歴史を持つHPは、現在も用途に応じた多様なPCを提供し続けています。

画像は「HP」公式サイトより引用
advertisement

第1位 Apple

 第1位となったのは、Apple(アップル)でした。投票数は64票、投票率は12.1%となっています。

 独自OSであるmacOSを搭載したPCをリリースするApple。直感的な操作がしやすいことから、クリエイティブに富んだメーカーとしてファンに愛されています。

 いただいたコメントでは、高性能なノートPC「MacBook Pro」や、薄くて軽い「MacBook Air」など、往年の人気モデルを愛用しているとのユーザーが見かけられました。

「Apple」公式サイトより引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.