「ワイン」がおいしいと思うファミレスはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 バラエティ豊かなメニューがお手頃価格で味わえるファミレスの中には、リーズナブルな価格でワインを提供しているところもあります。カジュアルにお酒を楽しめるファミレスは、ひとり飲みや食事後の一杯にぴったり。最近では1000円ほどで気軽に飲み歩きを楽しむ 「せんべろ」という言葉が流行るほど、コスパよくお酒を楽しむ人が増えています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では「『ワイン』がおいしいと思うファミレスはどこ?」というアンケートを実施します。数ある中で、あなたがワインのおいしいと思うファミレスはどこでしょうか?

 まずは編集部がピックアップした3つのファミレスを紹介します。

advertisement

ロイヤルホスト

 ロイヤルホストは1971年にオープンしたファミレスチェーン。直訳すると「宮廷のもてなし役」という意味のロイヤルホストは、その名のとおりファミレスの中でも特別感のあるメニューや、ホスピタリティあふれる接客を魅力としています。

 ロイヤルホストでは白・赤のグラスワインやデキャンタワイン、ハーフボトルやフルボトルを提供しています。辛口のスペイン産白ワイン「コドルニウ クラシコ セコ」や、華やかなフランス産赤ワイン「ボルドー ボー・メーヌ ルージュ」といった本格的なワインが気軽に楽しめるのは、ロイヤルホストならでは。

advertisement

ココス

 ココスはアメリカ・カリフォルニアで誕生し、1980年に日本に出店。現在では日本47都道府県すべてにココスの店舗があります。初めはアメリカンスタイルの食事を提供していたココスですが、今ではハンバーグやパスタといったファミレス定番のメニューが中心。

 ココスでは赤・白のワインをグラス一杯200円ほどで楽しめるうえ、デカンタでも提供しています。ココスの人気メニューであるハンバーグとワインの相性は最高です。

advertisement

カプリチョーザ

 カプリチョーザは1978年に開店したイタリア料理のファミレスチェーン。南イタリアの大衆食堂をイメージした内装が特徴で、看板メニュー「トマトとニンニクのスパゲティ」は不動の人気を誇ります。

 カプリチョーザでは赤ワインや白ワインといった定番のほか、スパークリングワインも揃えられており種類も豊富。カジュアルながら本格的なイタリアンとワインの組み合わせで、お酒も食事も進んでしまいそうです。

advertisement

ワインがおいしいと思うファミレスは?

 ここまで3つのファミレスをピックアップして紹介しました。選択肢には2022年6月時点でワインを提供している17のファミレスを用意しています。それ以外のファミレスに投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にファミレス名と投票理由をお願いします。

 また、投票したファミレスの好きなポイントや印象的なメニュー、エピソードなどがありましたら、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票、お待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング