メディア

「校風が最も良いと思う大学」ランキングTOP27! 女性が選んだ1位は「早稲田大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「校風が最も良いと思う大学」についてアンケートを実施しました。

 各大学は独自の理念や教育方針を持っており、また入学してくる学生の傾向とも合わさって、大学の「校風」には大きな多様性があります。その中でも「校風が良い」と思われている大学はどこになったのでしょうか? さっそく、ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は「東京大学」です。1877年に創立され、日本で最も歴史がある国立大学として知られています。入学が難しいことでも有名で、全国各地から優秀な学生が集まってきます。

 理念としては「世界的視野をもった市民的エリート」を育成することを目標としており、学生には自ら主体的に学び成長していくことを求めています。また、「リベラルアーツ教育」を実践し、入学した学生は教養学部に所属。基本的な学習をした後に、後期課程からそれぞれが専門的な分野の学部へ進んでいきます。そのためか、自分の専門だけではなく、さまざまな分野に興味や関心を持っている学生が多いのが特徴です。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」となりました。1882年に創設した「東京専門学校」を前身としている大学で、学生には「自由と多様性」を求める校風で知られています。

 建学の理念としては、「学問の独立・学問の活用・模範国民の造就」を宣言し、世界で活躍できる人材育成を目標としています。2032年に創立150周年を迎える早稲田大学では「校友・地域との生涯にわたる連携の強化」などさまざまなヴィジョンを発表。より高い研究や教育プログラムを提供し続けています。

 また、勉強だけでなくサッカーやラグビーなどスポーツも盛んで、文武両道を実践している大学としても有名ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング